絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびくろさんぼ

今年は寅年ですね。 トラが出てくる絵本といえば〜・・ちびくろさんぼ!子どもの頃、わたしも母に「読んで〜」とせがみ、妹や弟と頭をくっつけながら一緒にページをのぞき込むようにして眺めていました。 赤い表紙にまっくろなさんぼが懐かしい!トラたちが…

出産祝いのギフトセット

昨年の暮れ・・・ 絵本バンクがとってもお世話になっている女性、絵本バンクでお世話になっている「Yさん」が玉のように美しい女の子をご出産なさいました。 絵本バンクのスタッフみんなで是非お祝いをしたいなぁ、ということになり・・・ 絵本のギフトセッ…

銀河鉄道の夜

清川 あさみさんは、写真に直接、刺繍やビーズ、スパンコールでアート作品を作るアートディレクターです。清川さんは、全部で3冊の絵本を出版しています。 アンデルセンの「人魚姫」とオスカー・ ワイルドの「幸せな王子」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です…

エミリー

大人でも子供でも充分楽しめて夢のある絵がページごとにちりばめられています。その絵の素晴らしさに心を動かされてしまいます。できるなら絵の中の家に住み、この街に住んでみたくなるぐらい色づかいや構成がここち良く夢の入り口を感じさせます。“なぞの女…

絵本 地獄

千葉県安房郡三芳村の延命寺に所蔵されている十六幅の地獄絵巻をもとに構成されたこの絵本は、ページを繰るごとにおぞましい地獄絵図が広がり、罪人の行くべき死後の世界の想像を絶する辛さ、悲しさ、狂うほどの後悔、恐ろしさ…を思い知らされます。死にたく…

宝物の探し方

絵本の入手方法は何ですか? 「いきなり変な質問だなー、本屋さんに決まってるでしょ。」 という声が聞こえそうですが・・あるんです、他の方法も。一つ目に思いつくのが、大手リサイクル書店やネットオークションでしょうか。 私の場合は、元々が「幼かった…

絵本の交換会2010冬が終わりました。

第8回絵本の閲覧会と交換会@図書館・メディアテーク フェスティバルが終わりました。 来場者は382人でした。(13〜16時のみ)沢山のご来場ありがとうございました。 フェスティバル自体もすごい人手でした。おはなし会も毎回混雑し、会場に入りきれないぐ…

絵本から生まれたおいしいお料理

としょかん・メディアテークフェスティバルで、“絵本から生まれたおいしいお料理”、『ぐりとぐら』のケーキセットやお弁当プレートなど、一度は食べてみたい絵本に出てくる「あの料理」が1日限定販売がありました。 甘すぎずしっとりふくらんだカステラ。絵…