絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

宝物の探し方

絵本の入手方法は何ですか?
「いきなり変な質問だなー、本屋さんに決まってるでしょ。」
という声が聞こえそうですが・・あるんです、他の方法も。

一つ目に思いつくのが、大手リサイクル書店やネットオークションでしょうか。
私の場合は、元々が「幼かった頃に読んだ絵本をまた読みたい!」からはじまっているので、古書絵本専門店(お店が遠方なのでネット通販してますけど)や古本市などをチェックします。
古書絵本は、ネットで「古書」という文字だけで検索しても、何点かの古書専門の検索エンジンを探す事ができます。

あと最近気に入っているのが、洋書のバーゲン本です。普段、お値段が高くてなかなか手を出せない洋書も半額や70%offみたいに踊りだしそうなことになっていることもあります。

幼稚園で読まなくなった絵本を譲ってもらったりもしました(きちっとお礼はしましたよ)。

お陰様で、たくさんのすばらしい絵本と巡り会うとこができました。
ひとつ困った事は、増える一方の絵本をどこに収納するかということです。