絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

「絵本バンクのこと&絵本バンクから」

2011年。
また新しい年が始まりました。今年も、みなさんと素晴らしい絵本をつなぐお手伝いができるよう、絵本バンクスタッフも頑張りたいと思います。
 
 
今日は…。
絵本バンクのことをお話したいと思います。
 
 
絵本バンクには、絵本好き!はもちろん、社会活動に励みたい!、お友達を
作りたい!などなど…さまざまな男子&女子が集まって活動しています。
ここに集まってきた理由はそれぞれですが、思いはみな一緒。
「いろんな方が絵本を通して繋がるような、たくさんの方が絵本を通して豊かであたたかい時間をすごせるような、そんな素敵な場所を作りたい!」
そんな気持ちで活動に励んでおります。
 
 
私たち、絵本バンクスタッフは、閲覧会&交換会のほかにも月2回ほど集まり、絵本の手入れや寄付絵本の選定、交換会で紹介する新品絵本の選定などをしています…と書くと、なんだか難しいことをしているようにも見えますが、楽しく&賑やかにやってます。
盛り上がりすぎて話がすすまない…なんてことも(笑)
 
 
絵本バンクの活動について、ここでもっとお話したいところなのですが…。
どんな活動をしているのか知りたいという方のために、「おはなし会」を開くことになりました。おとなりの多賀城市で「ぜひ、絵本バンクの活動を!」という声をいただいたのが、きっかけです。
 
 
絵本バンクの活動についてだけでなく
絵本が好きな方!
絵本のことをもっと知りたい方!
あの絵本が忘れられない、という方!
社会奉仕活動に興味のある方!
どなたでも!(笑)
 
 
【絵本バンクの話をしよう。】
『絵本バンクって何だろう?』
 
概要

日 程 2011年2月4日(金)

時 間 10:00〜12:00

場 所 多賀城市市民活動サポートセンター2階 第1和室

参加費 無料

申 込 メールにて

話し手 絵本バンク代表 北野央

内 容 ①教えて北野さん!絵本バンクって何だろう。

    ②教えて北野さん!絵本と絵本の交換方法

    ③質疑・応答

    ④今後の活動について

申込先 paristexas_5@hotmail.co.jp(モノウ)

主 催 多賀城絵本バンクプロジェクト(仮)
 
 
絵本や絵本に関わる活動について興味のある方は、お気軽に遊びにいらして
くださいね。もちろん、小さいお子さまを連れての参加も大歓迎です。
意見交換しながらの楽しいお話会ができればと思います。
みなさんのご参加お待ちしております。