絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

7月8日 「絵本のたまご」

7月の絵本のたまごもはじまりました。

今回は8組(おとな8人こども8人)が集まってくれましたよ。


ロディで遊んでいた方に、5組くらいチラシは配りましたが残念
来場とはなりませんでした。


でも、うれしいことに来てくれ方はスタンプカード持参で
スタンプ2つで一冊プレゼント、3組の方が選んでいきました。
7月生まれさんは今回はいませんでしたね。


たまご部屋で待ち合わせしている方もいましたよ。
赤ちゃんなのでぐずったりするとなかなか、時間通りにはこれずに
入れ違いになっちゃりしていましたが、
気軽に遊べてお話ができる空間があってなによりです。


今回は久しぶりに絵本だけを出して、ゆったりしてみました。
おもちゃがなければ、やはり絵本を楽しめるのですね〜
としみじみ感じた日でした。


次回のイベントのご案内です。

来週7月15日(火)
セルバ 4階 コミュニティルーム
11時〜14時
今回の新品絵本のテーマは
「ことばあそびの絵本」です。


今回選択した、絵本の一部を紹介します。


『あっちゃんあがつくたべもの あいうえお』
『おしゃべりさん』
そのほかたくさん
『しりとりしましょ!!たべものあいうえお』
『もういっかいおしゃべりさん』
『しつもんおしゃべりさん』
さいとう しのぶ リーブル

“あ”から始まり濁音ふくめ69字!
たべものに手足がついてちょっと擬人化しているけれど、おしゃべりして、ほんと絵本からでてきそうな感じで、うたいながらもあそべるし、
1ページ1ページ見るのが楽しく、みごたえありです。


おしゃべりさんも、たとえば“まくら”の気持ちなどなど。
こんな気持ちだったのね〜と思ったり。
しりとりもついいつも同じものばかり答えてしまうけど、これもあったか!
と参考になりますよ。


ぜひ手に取ってみてくださいね。


次回のたまご活動は 7月22日(火曜)


夏休みに突入するので、またいつもと違う雰囲気かな?
たくさんのおともだち、お待ちしています。