絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

7月交換会と22日たまご活動の報告

セミの声が聞こえ、素麺とビールが美味しい季節になったと思ったら、
いつの間にか、8月でした・・・。


そして、あっという間に夏休み。
悩むは、宿題と昼ごはん、は、毎年の夏のテーマです。


遅ればせながら、7月の交換会、この度も、沢山の方にご来場頂きました。
常連さんも、初めましての方も、ありがとうございました。
狭い会場から、沢山の絵本が交換されていきました。
もっと、回数を増やしてほしい、などのリクエストも頂いてます。
セルバ以外の交換会もいいですね。その時は、皆さん来てくださいね。


さて、22日は絵本のたまご。
夏休みなので、幼稚園のご兄弟もたくさん来てくれました。
なので、絵本選びも、ちょっと、大人な感じ?
折り紙遊びが大人気でした。


絵本のたまごは、2回来場で、1冊進呈。
3歳までのお誕生日の月の来場で、2冊進呈。


絵本棚の絵本が少ない・・・とのご指摘を受け、この日から在庫が増えました。
沢山の絵本から、どんなお気にいりを選んでくれるかな?
選ぶことも楽しんでもらえたらいいな。


次回の絵本のたまごは、5日!明日ですね。
(告知が遅れてごめんなさい!)



※※※


夏らしい絵本はないかな?


木坂涼文 山村浩二絵 岩波書店


なつなつなつ。


かぶとむし。ひまわり。海水浴。夕立。


暑くて辛い夏だけど、
仙台では、熱気に包まれた、あっという間の季節。
七夕祭りはクライマックス。
かき氷片手に、お飾りをかき分け、かき分け、
首が痛くなるほど、上を見ていたのは夢の中?
お盆を過ぎるころには、秋の虫の音が。


言葉のリズムが良く、子どもと一緒に読んでも楽しいかも。
大人はちょっと、ノスタルジックになるかもしれません。
夏休みは沢山遊べて良かったな。今は・・・。


※しきしきむらは、はる、あき、ふゆもあるよ!