絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

10月27日たまご報告

ハッピーハロウィン!



絵本のたまごの部屋では、ハロウィンのウォールアートが賑わってました。


11月になると、クリスマス?

毎年、月日が駆け抜けるのが、早く感じるのは、なぜでしょうか…。



歳をとったから…なんて言わないでね!


さて、⒑月27日の絵本のたまご、ぱっかんわれた。
親子7組の皆さんが、遊びにきてくれました。


初めての方、お友達から誘われてきてくださった方、ありがとうございました。
また、遊びにきてね!

次の絵本のたまごは11月10日(火)です。


さて、今回は、ちょっと趣向を変えて、絵本以外の紹介を…。


「語りたいこんな民話」みやぎ民話の会 

宮城県で、ずっと語り継がれた民話。


口承だけあって、すらすら、口に出して読むと、なんだか、面白い。

時代背景などは違うけど、きっと、今の子ども達にも、すっと入るはず。



ユーモラスな挿絵。


今日は、絵本じゃなくて、こんな地元に根付いた言葉で、
子ども達に、お話しを聞かせてみては?


なぜか、私の周りでブームです。
私は、絵本の店、ポランさんで買い求めました。

もし、どこかで出会ったら、ぜひ、手にとってみてくださいね!