絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

交換会とたまご活動報告

12月に入り、だんだん年末モードですね。


遅ればせながら、11月27日の交換会は、
沢山の方に来場頂き、ありがとうございました。


総来場者200名、交換された方は、57組!


開場前から、沢山絵本を抱えた方が並び、
その列は、しばらくは途切れませんでした。

新品絵本のテーマは、スタッフの好きな絵本と、クリスマス絵本。


そのほとんどは、色んなお宅へ、交換されていきました。


次回の交換会は、2月21日(火)4Fコミュニティルームにて。
今年度最後の交換会となります。

※※※

さて、12月8日は、えほんのたまごぱっかんわれた。


朝から、どんより、寒い日。
セルバ内も静か。


それでも、9組の親子さんに来場頂き、
2度の来場のスタンプで交換された本が10冊、
2人の12月生まれの子に、スタートブックとして、
それぞれ、2冊の本をお渡ししました。


よちよち元気な女の子。
魔の2歳児、ママに甘えたいけど、甘えられない女の子。
絶賛人見知り中、近づかれただけで泣いちゃう弟を、
上手によしよしするお姉ちゃん。


子どもはかわいいけど、悩んじゃう。
煮詰まったときは、絵本を読んであげるのもおすすめです。
子どもが絵本を読まないときは、大人が読んで、楽しんじゃおう!


また、たまごスタッフのほとんどは、
乳幼児期の子育てを終えた、ベテランママ。
悩みも愚痴も、受付中です?!



次回のたまごの日は、1月10日(火)です。



セルバ内は、クリスマス一色!!

たまご部屋にも、クリスマスの絵本がありましたよ!



劣化などで、自由にお持ちかえりできる絵本、
通称「赤本」の箱より。

聖書に基づいた、クリスマスのお話し。