絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

081030MT_AM_おんがくねずみジェラルディン

絵本バンクボランティアemoです。
私たちが選んでいる絵本のテーマも実はこだわりを持って決めています。
今度のイベントは文化の日!文化にちなんだものを・・・と言うことで、音楽・楽器のテーマが採用されました。

ピアノの弾けない私がこのテーマを担当することになってしまい、苦労しながら選んだ絵本です。
なかでも、お勧めは「おんがくねずみジェラルディン—はじめておんがくをきいたねずみのはなし」です。

ジェラルディンが見つけたチーズの中から、フルートを奏でるねずみの像が現れます!
夜ごと素敵な音楽を聞かせてくれたチーズのねずみ。でも、ある日、おなかがペコペコの仲間たちに、チーズを食べさせて!と頼まれます。
ジェラルディンはどうしたでしょう?
「音楽だから、食べることはできない」と、答えます。そして、仲間たちも「音楽ならば、食べられない」と納得します。
物語はこの後、さらに展開して音楽を自分たちのものにしていきますが、空腹お我慢しても、音楽(文化)を大事にするねずみたち!
ちょっと感動ですよ。