絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2008-01-01から1年間の記事一覧

絵本棚@リッチフィールドが終わりました。

皆様、お忙しい中、ご来場ありがとうございました☆スターバックスさんのおいしい飲み物を飲みつつ、読む絵本はいかがでしょうか。私たち絵本バンクもはじめて、セルバを出てのイベントで、とても良い経験ができました。そして、パートナーの皆さんが、色々、…

設営終わりました。

昨日、リッチフィールド仙台店さんの営業が終わってから、はじめてのカフェでの絵本棚の設営を開始しました。パートナーの方には、お店が終了する間際から、棚にある通常の商品を撤収して頂き、本当にありがとうございました。 パートナー(従業員)の方が、…

明日ははじめての青葉区でのイベントです!

今回、スタバ・仙台リッチフィールド店で働かれているパートナーさんと一緒にイベントを準備してきました。 最初は、パートナーが伝えたいお客様像とメッセージを教えてもらい、それに合わせて、絵本バンクが1名につき5冊ずつおすすめしました。まさか、「…

スターバックス コーヒー コラボレーション企画

絵本バンクの絵本棚 @スターバックス コーヒー ホテルリッチフィールド仙台店 □イベント内容 スターバックス コーヒー ホテルリッチフィールド仙台店が、12月22日に開店8周年を迎えます。絵本バンクは、上記店のパートナー(従業員)さんと共同で一日限定…

081205MT_PM_急行『北極号』

午後のミーティングも午前同様に、前回イベントの反省と 次回イベントのテーマ等を考えました。 毎回、午後のミーティングは、まったりまったりしてしまって… 絵本は次回まで選んでくるという宿題になりました!さて、宿題の絵本はじっくり考えるとして…この…

081205MT_AM_まよなかのだいどころ

今日のミーティングは、前回のイベントの反省会を終え、来年の3月と5月のテーマを考えました。 これまでの2回とは違うテーマを考え中なので、皆さんも期待していて下さい。ところ、パンが 大好きな私は 「ジャッキーのパンやさん」「まよなかのだいどころ…

絵本バンク 2008秋 イベント結果のご報告

去る11/2(日)と3(祝・月)、「絵本バンク」の第2回イベントが終了いたしましたので、ご協力いただきましたみなさまへここにご報告いたします。 閲覧者数 1日目 221名 2日目 378名読み聞かせ参加人数(11/2) 1回目 42名、2回目 74名交換した絵本の冊…

081103_絵本バンクイベント交換日

大変多くのお客様に来ていただき誠にありがとうございます。お客様には、開店直後から受付が集中してしまったため、 交換するまでに大変お待たせしてしまい申し訳ありません。次回以降は、アンケートでの声を基に待ち時間をできるだけ短縮できるように、 受…

081102_絵本バンクイベント初日

今日は絵本バンクの2回目イベントの初日でした。 絵本の閲覧と読み聞かせ会を行いました。帽子おじさんこと、横田さんが行った読み聞かせ会は特に大盛況でした。 手遊び、かみしばいもあり、いろいろな絵本の読み聞かせは、 子供だけではなく、大人の方も本…

081101_会場設営

明日は、ようやく2回目の絵本バンクのイベントです。絵本バンクでは、ある資源をできるだけ有効活用できればと考えています。 そこで、絵本を展示する会場も、ショッピングセンターにある店舗に商品を運ぶ際に使用するダンボールを再利用して作っています。…

081030MT_AM_おんがくねずみジェラルディン

絵本バンクボランティアemoです。 私たちが選んでいる絵本のテーマも実はこだわりを持って決めています。 今度のイベントは文化の日!文化にちなんだものを・・・と言うことで、音楽・楽器のテーマが採用されました。ピアノの弾けない私がこのテーマを担当す…

081017MT_AM_はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

初めまして空(ku)です。 「けいてぃー」というお気に入りの絵本をストーリーをまじえながら紹介します。 この絵本は30年前にアメリカのV.L.バートンが文と絵を描いたレトロ感のある色使いが特徴の一冊です。 「けいてぃー」は「じえおぽりす」という町の…

081017MT_PM_パパおつきさまとって

はじめまして!絵本ボランティアのオギです。 今日のミーティングは、いよいよ間近にせまったイベントに向けての話し合い。 私の参加した午後班はいつもに増して?まったりムードだったみたい。 きっと今回からミーティング日が金曜日に移動し、主婦ばかりの…

081001MT_PM_おしゃべりどうぶつえん

絵本ボランティアのティンクです。 ブログを書くことを任された早々、PCが故障してしまい 出足が遅くなってしまいました(涙) 1日のミーティングは午前班と同じく11月イベントに 出す本のキャッチコピーを考えました。 みなさんしっかりコピーを下準備して…

081001MT_AM_ぼくんちカレーライス

絵本ボラのワコです♪今日は11月のイベントに向けて、本のキャッチコピーの 話し合いでした。 午前の部は、みんなであーでもない、こーでもないと意見を出し合いますが 脱線することが多くて・・・・・(汗) あっちこっちに飛びながらも、テーマ4つ分が終…

はじめに

絵本バンクでは、ボランティアメンバーが隔週で集まり、イベントに向けてミーティングを行っています。 この日記では、そのときに、話し合った絵本について紹介していきます。日記は各メンバーが思い思いに書いていきます。 イベントだけでは伝えきれない絵…

ミーティングと記事のタイトルについて

現在、絵本バンクのミーティングは、2週間に一度、午前と午後ごとに 4〜5名ずつにわかれて、セルバで行っています。 記事のタイトルは、ミーティングを行った日にちと時間帯 紹介する絵本のタイトルを現しています。 【日時】_【時間帯】_【絵本のタイト…