絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大千世界の生き物たち

私は、築90年の古ーーーーい家で育ちました。 家じゅう、ギシギシのガタガタで、遊びに来た友達にも「今までお化け屋敷なのかと思ってた」と言われたくらいです。 そんな家に怖がりの私。 突然ドアがバタンとなれば 「ポルターガイストかもーーー!」 背中…

ピーターラッビットとその仲間たち

ビアトリクス・ポターは動物を描くときは必ず実物をスケッチして描きました。 擬人化されている動物達は生き生きとして愛らしいし、どのストーリーにも 主人公を通して様々な教訓が入っているから物語として読むのも面白い。 シリーズ23冊の中で、私のお気に…

世界で一番の贈りもの

切なさに心が震えて涙がこぼれおちる…。いつも、この絵本を読むとそうなんです。どうしてかなぁ…。 秘密の引き出しで見つけた一通の手紙。第一次世界大戦の最前線で戦う兵士・ジムが妻にあてて書いたその手紙には、信じられないような出来事が記されていまし…

ニュージーランドからの絵本

絵本バンクでは、いまご覧頂いているブログやホームページを開いています。 小さな団体のホームページですが、もちろんインターネットなので、当然のように世界中とつながっています。 昨年、ニュージーランド(NZ)に住んでいる方(日本人)が、なんと、こ…

娘と選んだ夏の絵本

夏ですねぇ。暑いですねぇ。 皆さん、毎日、どのようにお過ごしですか。 冷蔵庫の扉が一日に開閉する回数を自由研究のテーマにしてもいい位、今年は、パタンパタンしてます。今回の絵本は、バテぎみの私にかわって、娘(15歳)が家の本棚から3冊選んでくれ…