絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるいちきゅうのまるいいちにち

地球が一周して一日が過ぎると子供達は一日分大きくなる。 言語や風習、顔、肌の色は皆違うけれど、たった一つの地球の上で暮らす未来を担う世界中の子供達に向けて絵本作家達が、一冊の絵本を創りました。 「まるいちきゅうのまるいいちにち」は9人の絵本…

すばらしい季節

「ターシャ・テューダー展」に行ってきました。 全くの平日午前という時間帯にも関わらず、展示会場はたくさんの来場者でいっぱいでした!絵本も然ることながら、そのライフスタイルにもファンの多いターシャ。 ターシャ・テューダー展では、絵本の原画はも…

きみなんか だいきらいさ

私のおすすめ作家はモーリスセンダックです。 センダックというと「かいじゅうたちのいるところ」が有名ですが、今回はセンダックの小さな絵本「きみなんかだいきらいさ」を紹介したいと思います。 ドキッとする題名ですが、かわいい二人の男の子のお話。 ジ…

絵描き

秋を迎え読書を楽しんでいる方も多いと思います。 絵本バンクでは、11月のイベントの絵本選定&キャッチコピーの準備をしています。 11月のテーマは、国内、海外の作家さんを選び、それぞれ多くの作品の中からおすすめの本選びをしています。 私は国内作家「…

泉マルシェに参加しました。

9月26日、泉マルシェで絵本と児童書の処分市を行いました。当日は、お天気も良く、泉マルシェには多くの人が来ていました。そのおかげもあり、絵本バンクのブースにも沢山の方に来ていただけました。今回、ご用意したものは、交換会には出せない児童書、複数…