絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

6月の交換会とたまご活動の中止について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント開催を見合わせています。 そのため、6月7日に開催予定だった「絵本の交換会」と6月中の「たまご活動」は中止します。 今後、再開できるようになりましたら、お知らせいたします。

4月たまご活動中止について

4月にセルバ4階コミュニティルームで開催を予定していた「たまご活動」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント開催を見合わせます。 また、今後の開催については、状況をみて判断いたします。再開できるようになりましたら、お知らせいたしま…

3月たまご活動中止について

3月12日(木)・26日(木)にセルバ4階コミュニティルームで開催を予定していた「たまご活動」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベントを中止いたします。 楽しみに待っていた方には、大変申し訳ありません。4月の開催については、状況をみて…

2月27日 絵本のたまごぱっかんわれた

朝から天気がくるくる変わって、あられのような雪が吹雪いたり、おひさまが顔を出したり…。今年の冬は、雪が少なくて、過ごしやすいですが、 我が家の子供たちは不満なようすです~。 2月27日の来場者数大人 4名こども 5名 スタンプ交換 1組スタートブック …

2月13日(木)の絵本のたまごぱっかんわれた

只今たまご部屋には小学生の女の子が作ってくれたペンギンさんとネズミ君がお出迎え 氷の上で楽しそうに釣りをしています それに誘われるかのように本日も 大人10人 子供13人 スタンプ交換 5組→5冊 スタートブック3組→6冊 たくさんの方々が遊びに来てくれま…

1月23日 絵本のたまごぱっかんわれた

来場者 大人 4名 子ども 5名スタンプ交換 4名スタートブック 1名 皆さん お子さんとどの絵本にしようかなと話し合いながら 楽しそうに選んでいかれました 初めての方もご自由にボックスからお気に入りを見つけられて良かった❗

1月9日 絵本のたまごぱっかんわれた

前日降った雪もすっかり溶け、晴れ間が見えたいい天気に☀ 幼稚園や保育園、学校も始まりましたね。 いつものように、静かなスタート。 しばらくすると、元気いっぱいのみんなが遊びに来てくださいました~!!! 来場者おとな 8名 こども 12名 スタンプ交換 …

12月26日 絵本のたまごぱっかんわれた

クリスマスムードから、お正月へと気分が高まる中、静かなたまごのお部屋からスタートしました。 少しずつお客様も集まってくださり、おしまいの時間まで、いつものにぎやかなたまご活動となりました。 来場者 おとな 8名 こども 13名スタンプ交換 5名スター…

12月12日 絵本のたまごぱっかんわれた

来場者大人9人子ども12人スタンプ交換 2組スタートブック1組今日は前回より多く、朝からご来場いただきありがとうございましたいつもの常連さん、初めての方と。にがやかでした。外はだいぶ寒くなってきましたね。お部屋はクリスマスに飾りつけ。ご自宅の…

11月28日 絵本のたまごぱっかんわれた

来場者 大人 2人 子ども 3人 スタンプ交換 1人 スタートブック 1人 2冊 12月1日 今年最後の交換会があります テーマは世代を越えて読み継がれた作品 から クリスマス&冬をお届けします みなさんご家族でお越しください 詳しくはセルバホームページをご覧くだ…

絵本バンク2019冬 交換会のお知らせ

「絵本バンク」今年最後の交換会は12月1日(日)に開催します。「冬」をテーマに読みつながれてきた絵本、もちろんクリスマス絵本も並ぶ予定です。 「LEAVES 」絵 リンジー・デール・スコット 紙工作 ユジン・キム 読書の秋、芸術の秋、両方合わさったような仕…

10月24日 絵本のたまごぱっかんわれた

来場者 大人 9人 子ども 11人 スタンプ交換 6組 スタートブック 1組 ロディで遊んでいる方にもお声がけしました。 今日もたくさんの方が遊びに来てくれましたよ。 木の枝も柿の木に↑ さるかに合戦を読みたくなりませんか? 私が久しぶりに入ったのか、 妊婦…

10月10日絵本のたまごぱっかんわれた

先日の台風、皆さま安全に過ごされましたでしょうか。 本当にびっくりしましたし、被害は深刻です。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く安心して、暖かく過ごせますよう、お祈り申し上げます。 10月10日のたまご活動報告です。…

絵本のたまごぱっかんわれた

9月26日木曜日 晴れ来場者数 大人 6人 子ども 8人 スタンプ交換 3組 3冊 スタートブック 2組 4冊 朝夕めっきり涼しくなりましたね 庭仕事がしやすくなり チューリップの球根を植えました 春が楽しみですきょうのたまごの部屋は お友達に誘われて9月生まれの…

絵本バンクの交換会2019秋

夏の暑さも落ち着き街中では様々なイベントが開催された先日の日曜日、絵本バンクの交換会へ足を運んで下さった皆様ありがとうございました。 次回は12月1日(日) 読み継がれてきた絵本「冬」を テーマにセルバ2階センターコートにて開催準備中です。 そして9…

8/29 絵本のたまごぱっかんわれた

本日の来場者大人 8人こども9人夏休み明け、たくさんのご来場ありがとうございました😊イベントのチラシも出来上がり、たまご部屋に来た方にご案内、配布、セルバ館内、宮城県図書館にもお願いしてきました。9/8(日)セルバ2F センターコート12:00〜15:00ご来…

絵本のたまごぱっかんわれた

今日は仙台七夕の花火ですね! そして、明日から3日間、仙台は七夕飾りで 彩られます。観光客も、地元のみなさんも、よいお祭りを過ごされますように!! 2回分の報告になります。 ご容赦ください…。 ○7月25日○ 来場者 大人:6名 子ども:6名スタンプ交換…

絵本のゴールドメダル

1年後は東京オリンピック!!国立競技場もほぼ完成しましたね。 私にとってライブ観戦はユメのまた夢ですが先日、都庁に行く機会がありオリンピック、パラリンピック両旗や聖火ランナーのトーチを 真近に拝見する事が出来ました。 「オリンピックは参加する…

6月27日 えほんのたまごぱっかんわれた

ブログ更新が遅れてしまい、申し訳ございません。 いつもブログを楽しみにされている皆さま、 大変お待たせいたしました。 今後とも、絵本バンクのブログをよろしくお願い致します。 来場者 大人 10名 子ども 12名 スタンプ交換 6名 スタートブック 3名 6月2…

6月13日 絵本のたまごぱっかんわれた

梅雨入りしたばかりなのに、夏空全開のいいお天気!!気温もぐんぐん上がる予報。 体調が不安定になるこの季節。梅雨も元気に過ごしましょうね! 新しいお友達も来てくれたり、わいわい楽しいたまごの時間となりました。 来場者 こども 7名 おとな 7名 スタ…

絵本のたまご ぱっかんわれた  5月23日

お部屋のウォールアートも↓つばめの巣作りに。 10連休も終わり、急にまたあつくなり、体調管理も大変。 この日も真夏日?!というくらい気温が上がりました。 来場者は おとな 8人 こども 11人 スタンプ交換→5冊 スタートブック→2冊 いつも変わらずに…

5月9日(木)絵本のたまごぱっかんわれた

ゴールデンウイーク皆様いかが過ごされましたか? 私は故郷へ帰省。秋田は桜もまだ見頃で、野の花や水仙、チューリップがいっせいに咲き始め、田んぼの代かき、畑の畝立ても準備万端整って青葉の季節に向かっていました。 6月9日(日)は「絵本バンク」の交…

4月25日 絵本のたまごぱっかんわれた

10連休!!みなさまいかがお過ごしでしょうか?月も変わり、ずいぶんとご報告が遅れてしまいまして、大変失礼致しました。 来場者 大人:11名 子供:12名スタンプ交換:3組スタートブック:0組 なかなかお気に入りの絵本を決められなかったお友達、やっと選…

4月11日(木)絵本のたまご

前日からの雪が解け、シャーベット状のあしもとのなか おとな 8人 こども 8人 スタンプ交換 2組 スタートブック 1組 たくさんの方が来てくださいました。 仙台も寒いね~と 赤ちゃんと一緒に、岩手からおじいちんとおばあちゃん遊びに来てくれました! 一…

3月28日 絵本のたまごぱっかんわれた

新年度が始まりました。 我が子が進級するたび、気持ちを新たに、 新しい目標を立てて…と決心します。新しい場所、土地、学校、幼稚園、保育園…。 あまり気張らず、ありのままも受け入れ、 ゆっくり、少しずつ進んでいくことも大切ですよね。 桜のつぼみも、…

3月14日(木) 絵本のたまごぱっかんわれた

先日たまご部屋にピッタリな可愛らしい木製の絵本棚と古い絵本を セルバさんから譲り受けました。 その中にあったビッグゴールデンブック「ふわふわあひるのこ」 絵 アリス&マーテイン・プロベンゼン 文 ジェーン・ワーナー・ワトソン たしか家にもあったな…

2月28日 絵本のたまごぱっかんわれた

ぱらぱら、小雨の朝、つい先日の暖かさが恋しい…。みなさん、来てくれるかな~と 心配していたら、あれ?お部屋のそとの、賑やかな声!皆さん、朝早くから来てくださいました~~☆☆☆ 次から次へと、たーくさんの来場、本当にありがとうございました☆ 来場者 …

2/14 本のたまごぱっかんわれた!

コミュニティルームは、ほんのり、春の気配。 2月最初のたまご活動は、バレンタインディ❤ セルバ地下の食料品売り場では、甘い香りがしそうでしたが、 4階のコミニュティルームは、いつものほっこりムード。 来場される方の足も、のんびり。 それでも、時…

ぶらぶらセルバ、掲載中!

セルバさんのホームページの連載ページ「ぶらぶらセルバ」。 仙台在住のイラストレーター、佐藤ジュンコさんが、セルバ内で気になった、 「モノ・コト・人」について、紹介されています。 12月に、たまご活動を取材して頂き、この度、「ぶらぶらセルバ」に…

交換会が太白区で開催されます

絵本バンク、太白区に初進出? セルバさんを拠点に活動している絵本バンク。 過去に、ご依頼頂き、メディアテーク、仙台ロフト、塩竈、多賀城などで、交換会を開催しました。 久しぶりの、出張交換会は、お初の太白区! 長町で、親子の居場所を提供されてる…