絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支の年越・十二支のお節料理

なぜ、みかんなのか? 「 あ、それ、ママ知ってるよ。ええとね…何だっけ? あああ…何だったかな…? 」 おばあちゃんから聞いたことがある、○○○だからみかん。○○○…肝心なところが思い出せない。 「 バナナやリンゴは、ちょっとねぇ…。この季節の果物で、鏡餅…

真昼の夢・終わらない夜

吸い込まれてしまう…と感じました。 幻想的な…人を魅了する妖しい絵に心を奪われてしまいました。 「真昼の夢」「終わらない夜」という2冊の絵本は、カナダの画家・ロブ・ゴンサルヴェスが描いた、眠りと目覚めの間の時間…無限のイマジネーションの世界です…

日本と世界のおはなしかるた

もうすぐお正月ですね。 たまには家族でカルタ取りはどうでしょう? ポプラ社から出ているこのカルタは「いもとようこさん」のかわいらしい絵で、日本と世界のお話が楽しめます。 ひとつひとつにあらすじと解説がついているので、沢山の絵本がギュッと詰まっ…

ひとまねこざる

先日、本棚を整理していたら、古いノートを発見! 1994年から書き始めた、子どもと読んだ絵本日記のようなもので、 「懐かしい!私ってまめだわ!暇だったのねー」と、ニヤニヤしながら、 ページをめくり始めたら、あっという間に時間が過ぎて・・・また、や…