絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あべ弘士さんとあそぼ」に行ってきました。

あの有名な旭山動物園で25年間も飼育係をされていたあべ弘士さん。2月5日(土)、青年文化センターで「みやぎ読書ファミリーフェスティバル」の中であべ弘士さんが、飼育係時代の楽しい動物とのエピソードを話していただきました。トラのオリを掃除するた…

どこ?どこ?えほんクイズ

としょかん・メディアテークフェスティバルで、もう一つ、ご報告することがありました。メディアテーク1・2・7階のどこかにある「26冊の絵本」を見ると分かる絵本クイズラリーをこっそりしていました。 そのゲーム名は「どこ?どこ?えほんクイズ」!!!…

ノアの箱舟

旧約聖書の創世記6章〜9章に言及される「ノアの箱舟」のお話を、アメリカの銅板画家、アーサー・ガイサートが1988年に絵本として描きだしました。ノアの家族と、動物たちが、繊細かつ細密な銅版画で描かれていて、美しく丁寧なモノクロの画面に、時間…

としょかん・メディアテーク フェスティバルが終わりました。

当日は前日からの雪で寒い朝でした。 交換会の開催場所は、昨年の一階から七階に移りました。 施設の方に、シャワー効果を期待していただいたためですが、 当初はお客様が来てくれないのではないかととても心配しておりました。混む交換会の場合は開場前に行…