絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設営が終わりました。

今日、図書館・メディアテーク フェスティバルでの交換会の設営が終わりました。 絵本バンクとして、はじめて、メディアテーク1階での設営でした。 会場では、絵本バンク以外にも沢山の催し物の準備がされていました。 お隣さんは、ぐりとぐらの衣装を着て記…

おこだでませんように

私がこの本に出会ったのは、去年の夏頃、 主人が会社の人にこの本読んでみて!と薦められ、頼まれ図書館に借りに行った次第です。はじめは“おこだでませんように”ってなんだ?と思いましたが、読んでいるうちに。。七夕の短冊に書かれた願い事。“おこられま…

ことりのピチコ

新しい年を迎え、今年はこんなことを頑張ろう!など みなさんいろいろな抱負、たてましたか? かれこれ何年前になるのか・・・・・ 毎年会社の同僚との新年会では、手帳を取り出して 数人で抱負を書き留めたり。 年末には達成できたか?などの反省会をしてい…

『歌が世界を動かした』 ― ウィ・アー・ザ・ワールド物語 ―  

1985年 世界的トップアーティスト45人がアフリカ飢餓救済のため 「We Are The World」 を完成させた USA for Africa はあまりにも有名ですがこれが日本で作曲家の北村得夫氏と影絵で知られる藤城清治氏によって絵本になっていた事を知る人は少ないかも知れま…

追加の交換会

新年あけましておめでとうございます。 今年も絵本バンクをよろしくお願いします。今年最初のブログは、新しい交換会のお知らせです。 昨年7・8月、青葉縁日3で交換会を行ったせんだいメディアテークで、新たに交換会を行うことになりました。 今回は、「と…