絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2014-01-01から1年間の記事一覧

10日たまご活動報告

10日の絵本のたまごには、開始直後から、続々と親子さんが来場してくれました。 リピーターさん、初めての方、お友達を連れてきてくれた方…。 全部で9組、お子さんは12名。 絵本棚からは、6冊の絵本が、2度目の来場者の元へ。絵本閲覧のほかにも、クリスマス…

11月25日(火)絵本のたまご〜クリスマス企画

2014年ことし最後の『絵本バンク』交換会たくさんの ご来場ありがとうございました。 スタッフが心を込めて選定したおすすめ作家絵本や皆様が 大切に読んでいた絵本が次々と交換され、 『絵本のたまごぱっかんわれた』ルームにも小さなお子様 向けの絵本が本…

イベント報告 ありがとうございました!

16日は絵本交換会が開催されました。 こちらの都合で、会場が変更になってしまったにも関わらず、 本当の沢山の方においで頂き、沢山の絵本が交換されました。 ありがとうございました。 やはり、場所が分かりにくい、会場が狭いなどのご意見を頂きました。 …

16日絵本交換会についての重要なお知らせ

またまた、急なお知らせになってしまいました。 いよいよ、来週日曜日、11月16日の絵本交換会について、変更があります。 場所は、当初、セルバ2階のセンターコートを予定していたのですが、 セルバ5階 セルバホールに変更となりました。 5階、ほけんの窓…

絵本のたまご 

10月28日(火) 絵本のたまごぱっかんわれた 今日も元気にたまご活動が始まりました。 準備に追われている間に、ぞくぞくと来場者。 おとな13人、子ども14人最初は娘さんに頼まれて、スタートブックを選びに来てくれた おばあちゃんとおじいちゃん。…

秋のおすすめ絵本&絵本のたまご報告

紅葉のきれいな季節になりましたね。 山吹色や金赤色に染まった遠くの山々や通りの木々を 眺めていると、どこか懐かしく、 気持ちがポウっとあたたまるような気がします。 というわけで、今日は、 きれいな色の絵本の紹介を。 「たんじょうびおめでとう!」 …

泉マルシェについてのお知らせ

毎年、泉区の秋の大イベントとして定着した、泉マルシェ。今年は9月20日、もう少しですね。 さて、絵本バンクも毎年、出店させて頂いてますが、諸事情により、今年は・・・出店しません。直前のお知らせですみません!!!毎年楽しみにしている方には、申し…

9月9日たまご活動とおすすめイベント

夏休みが終わり、季節の変わり目を感じる今日このごろです。 盛夏の暴力的な暑さが、いつのまにか、名残の暑さに。 食べ物が美味しい季節到来ですね!断然、食欲の秋です。 9日のたまご活動。 1歳前後のお友達が集中。 ロディルームとコミュニティルームを…

『雨、あめ』 ピーター・スピアー   

絵本紹介 空夏の太陽がガンガン照りつける8月だけど、晴天からの突然の豪雨に為す術もなく 頭から靴の中までずぶ濡れになって帰宅!! こんな体験した人いませんか?(それはワタシ....) 子供の頃は雨もまた楽し。 合羽に長靴、お気に入りの傘をさして外に…

7月交換会と22日たまご活動の報告

セミの声が聞こえ、素麺とビールが美味しい季節になったと思ったら、 いつの間にか、8月でした・・・。 そして、あっという間に夏休み。 悩むは、宿題と昼ごはん、は、毎年の夏のテーマです。 遅ればせながら、7月の交換会、この度も、沢山の方にご来場頂きまし…

7月8日 「絵本のたまご」

7月の絵本のたまごもはじまりました。今回は8組(おとな8人こども8人)が集まってくれましたよ。 ロディで遊んでいた方に、5組くらいチラシは配りましたが残念 来場とはなりませんでした。 でも、うれしいことに来てくれ方はスタンプカード持参で スタン…

6月10日&6月24日の「絵本のたまご」

月2回開かれている、絵本のたまご。6月10日&6月24日どちらも、 たくさんのお客さまに来ていただき、 にぎやかな「たまご活動」となりました。お子さんに絵本を読んであげたり、 おもちゃで遊んでいるのを眺めたり、 まわりのお母さんやスタッフとお…

『川はながれる』 文 アン・ランド 絵 ロジャンコフスキー   

先週5月20日『絵本バンク小さな交換会』テーマは「始まり、はじめて」でした。 地球上に初めて生命が誕生してからのお話し「せいめいのれきし」や 朝のはじまり「よあけ」他にも色々な絵本が展示され交換されました。 いつも沢山の絵本を抱えて遠方から交換…

5月13日のたまご活動とお知らせ

5月13日の絵本のたまごぱっかんわれた(たまご活動)。 天気は曇り空。セルバ内は静か。 ロディルームで遊んでいる子もまばら。 でも、コミュニティルームに来てくれた子はいましたよ。 絵本整理などで慌ただしいスタッフを端に、 一人で上手に遊んでいた子…

4月22日 絵本のたまごぱっかんわれた

まもなくGWに突入。 今日のたまご活動はのんびり〜 お買い物に来ている方も、お母さんだけゆっくりが多かったような。 たまごに来てくれた方は、初めてロディーの遊び場に来たようでした。 2歳くらいのお姉ちゃんと、 寝返りの赤ちゃんもいたので、たまご…

4月8日(火)絵本のたまごぱっかんわれた

今日は午後から入学式の学校があったようで、 これから一年生になるお兄さん、お姉さんと一緒に来た幼い 弟妹さん達がボールで遊んだり、大きな絵本に夢中になったり、 コミュニティルームで時間いっぱい過ごしてから、会場に向かう 家族連れが多かったです…

新年度もよろしくお願いします

すっかり、冬も遠のき、暖かい季節到来! 上着の軽さが嬉しい今日このごろです。 3月25日は前年度最後の、絵本のたまごでした。 セルバも改装し、春休みということもあり、ロディルームは大賑わい! しかし、たまごのお部屋まで来てくれるお友達は少なく…

 2月25日 絵本のたまごぱっかんわれた より

只今「絵本のたまごぱっかんわれた」では開設3周年目に向けて、小さなお子様と絵本の出会いを広げるべく 新しい絵本や、「絵本バンク」のイベントで交換された読み継がれる絵本をどんどん紹介していこうと思案しています。 第2第4火曜日のSELVA4Fコミュ…

2月11日 絵本のたまごぱっかんわれた

先日1月28日は、小さい小さい交換会に足を運んでくださり ありがとうございました。 また、ちょこちょこっと少しずつ交換会も増やしていけたらなと思っています。 今日は2月11日(火曜日)祝日のたまご活動は初めて? 先日の雪で足元も悪いし、どんな感じ…

ミニ交換会のお知らせ

絵本バンクの新年最初の活動は、1月14日の絵本のたまご。この日は連休明けのせいか、天気が悪かったせいか、 コミュティルームに顔を出してくれた子どもも少なめでした。 スタッフは、絵本の整理や、来てくれた親子さんと話したり、 のんびりとした時間を過…