絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の交換会2010初夏が終わりました。

第10回絵本の交換会@セルバが終わりました。 来場者は閲覧日(6/19)が151人、交換日(6/20)が228人でした。 沢山のご来場ありがとうございました。閲覧日は宮城学院女子大学生活文化デザイン学科3年生が インテリアデザイン演習の一環で製作した 子供が絵…

生誕百年!

絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンは今からちょうど100年前の5月に生まれた。 美しく、背が高く、みずみずしさにあふれ、センスが良く、洗練された人…、と『ライフ』誌に、べた褒めされている。 写真を見ると本当にハリウッド女優のよう。42歳で若…

ちいさいモモちゃん にんぎょうえほん 作:松谷みよ子

小さかった頃、新しい傘を買ってもらったときに限って、 お天気続きだったことってありませんでしたか?このえほんに出てくる モモちゃん もその一人。 あめこんこん ふってるもん うそっこだけど ふってるもん あめふりごっこ する もん よっといで (本文…

偶然 藤城清治さんの展示&サイン会に行く事が出来ました。 そこで この「ぶどう酒びんのふしぎな旅」に出会いました。 人との縁も そうですが 最近は 絵本との出会いも とても不思議な必然を感じます。この本はアンデルセンの名作だそうですが 私は 初めて…

絵本バンク10 2010初夏

今年度、最初のイベントが6/19(土)と6/20(日)にセルバであります。閲覧日が6/19(土)、交換日が6/20(日)です。今回は、これまでに交換・寄付して頂いた絵本からお薦めの絵本を展示します。 ニュージランドで家庭文庫をされている方からの赤ちゃん向け…

項羽 大玉の赤い花

「能の絵本」シリーズの中の一冊で本格的日本画の絵本を探している方必見です。 片山さんは観世流家元の能楽師で文化庁芸術祭新人賞など受賞していて、白石さんは日本画家で絵の方は筆の確かさを感じます。中国の古典三国志の中でも有名な英雄「項羽」の生涯…