絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2015-01-01から1年間の記事一覧

交換会、絵本のたまごぱっかんわれた

クリスマスまでもう少し!遅ればせがら、11月19日の塩竈、27日のセルバでの交換会にお越し下さった方々、ありがとうございました。塩竈の交換会は、エスプさんのイベントにお邪魔させて頂きました。 ほとんどが、絵本バンクは初めてという方。 ゆっくり、じ…

11月24日 絵本のたまごぱっかんわれた

24日のたまご活動は大人9人 こども10人たくさんの方が来てくださいました。 ありがとうございます。いつも来てくれる方が帰り際、お友達がちょうどロディ近くにいたので たまご部屋の話を説明してくれ、連れてきて来てくれました。ありがたいことですね…

11月の 絵本バンク交換会のお知らせ

いよいよ今月29日絵本バンク2015年の最終イベント テーマは ※おすすめ絵本※ です。 ここに来ると本屋さんでは見られない面白い絵本と出会うよね っていう嬉しい声に励まされて、老若男女問わず楽しめる絵本を準備中です。 先日たまご活動、大人8人子供7人…

10月27日たまご報告

ハッピーハロウィン! 絵本のたまごの部屋では、ハロウィンのウォールアートが賑わってました。 11月になると、クリスマス?毎年、月日が駆け抜けるのが、早く感じるのは、なぜでしょうか…。 歳をとったから…なんて言わないでね! さて、⒑月27日の絵本のたま…

おすすめ絵本&10月13日絵本のたまご報告

日中はぽかぽか暖かい日が続いていますが、 10月もおわりに近づき、朝晩冷えるようになりました。 気温の差が激しいと体調も崩しやすくなります。 みなさんもお身体ご慈愛くださいね。 今日のおすすめ絵本は、こちら。「あんぱんまんとばいきんまん」 やな…

9月29 日絵本のたまごぱっかんわれたinお月見

おとといの十五夜、昨夜のスーパームーン そして絵本のたまごぱっかんわれたルームも お月見❔と読書の秋なのかな 大人13人と14人の子供たちで賑わいました。 「泉マルシェでも(絵本バンク)に行きましたよ!」 という嬉しい報告もきけました。 たくさん…

9

9月8日 絵本のたまごぱっかんわれた報告

交換会には何度もスタッフで参加していますが、 たまご活動で最初から最後まで参加したのははじめてでした。 さて、この日は、お子さん10人、大人11人でした。 ありがとうございます。 部屋を空けてすぐに、小さな女の子が「はらぺこあおむし」の大型本をお…

絵本のたまご報告と交換会のお知らせ

8月25日の絵本のたまご。 何だかすこし肌寒くモヤモヤしたお天気でしたが、 たくさんの方にお越しいただき賑やかな活動日となりました。 お子さんの反応をみながら熱心に絵本を選んだり、 お子さんを追ってロディルームとたまご部屋を行ったり来たりした…

8月4日の絵本のたまごぱっかんわれた

8月4日のたまご部屋はいつも通り。 可愛いお友達が絵本を見ながらニコニコと楽しく遊んでくれました。 本日のご来場は、お子様7人。大人6人でした。 来場ポイントでの絵本交換は3冊。スタートブックはお一人様でした。 次回の絵本のたまごぱっかんわれた、…

7月28日 絵本のたまごぱっかんわれた

今日もたくさんの方が来てくださいました。 9組の親子。 初めてのスタートブックにいらした方も2組。 見慣れた顔ぶれも。 私も久しぶりに入ったので、また子どもたちが成長していて、 びっくり。 ホント、たまご活動目的で来てくださっている方がいること、…

7月28日 たまご活動

7月14日絵本のたまご報告

今年に入って、最高に暑い日! 猛暑日…まさに酷暑の日。 でもセルバ館内は涼しい♪ 外の状況も忘れるような、快適なコミュニティルームで、 この日の絵本のたまごはありました。 こんな暑い日でも、来てくれた親子さんは5組。 始めましての方から、2回目来室…

ALL THE WORLD

『この世界いっぱい』 絵本紹介 空 文 エリザベス・ガートン・スチャンロン 絵 マーラー・フレイジーアメリカ西海岸の近くに住んでいると思われる人々の それぞれの夏の一日。家族で海へ行ったり、夏野菜の収穫をしたり、 夕立にうたれレストランへ駈け込ん…

星座をみつけよう

星座をみつけよう 「ひとまねござる」など、おさるのジョージ・シリーズでおなじみ、 H.A.レイさんの星座絵本。 この絵本は、以前紹介した「The Stars」のすこしあとに描かれたもので、 日本では、1969年に福音館書店から発刊されました。 発行から40…

交換会&たまご報告

6月7日、今年度最初の交換会が開催されました。場所はなんと、1年以上ぶりのセンターコート! 久々の広い会場に、ちょっとドキドキ。 会場設置完了! 開場前から来場の列ができるほどの大盛況。 しばらくは混雑してしまい、お待たせしてしまったときもあり、…

5月26日絵本のたまごぱっかんわれた

今日ものんびり活動がありました。大人5人 こども6人お友達との待ち合わせをワクワクしながら待っていた男の子。 待っている間に一緒にお母さんと、折り紙をしましたよ。カメラに手裏剣! 本当、息子が幼稚園の頃はやって、これでもか!!というくらい作りま…

4月28日(火) 絵本のたまごぱっかんわれた

いよいよGWですね! 今日のたまご活動はの〜んびり。暑さのせいか、ゆっくりとしたたまご部屋でした。 ママと一緒に絵本を探す女の子。ちょっぴり人見知りの男の子。 大きなはらぺこあおむし君にお目目をぱちくりしていた男の子。 みんな楽しんでくれてま…

4月14日㈫ 絵本のたまごぱっかんわれた

今年もそろそろ南の国からツバメが渡って来る頃。 ツバメは幸せの使者。軒下に巣を作ってもらえると その家に幸せが訪れる。 そんな願いを込めてたまご部屋もツバメたちがお出迎え。 初めましてのドキドキ親子、いつもの仲良しグループ 大人13名 子供13…

3月24日 絵本のたまご

今日は今年一番のお客様の来場?! 大人16人 こども19人 たくさんのご来場ありがとうございます。 スタートブックも5月に始め、もうすぐ一年。 ざっと数えたところ40組80冊?!がでていったということに。 前回、誕生証明ができるものを持参できな…

3月10日絵本のたまごぱっかんわれた

3月10日の「絵本たまごぱっかんわれた」は始終賑やか。 毎度おなじみの常連さんも、初めましての方も。 総勢12組の親子さんが来てくださいました。おもちゃで遊んだり、他の子とおもちゃを取り合ったり? 絵本を読んでもらったり、お母さんが真剣に絵本を読…

2月24日絵本のたまご報告&おすすめ絵本

春とはいえ、外吹く風はまだまだやはり冷たく感じます。 ぽかぽかの春が待ち遠しいですね。 2月24日の絵本のたまご報告。 来場者は、大人12人&子ども13人でした。 来年度の絵本バンクイベントのお問い合わせをいただきました。 予定表はただいま準備…

絵本のたまごぱっかんわれた(2月10日)

『セサミストリート』 偕成社 愉快なビッグバード、数字マニアのカウント伯爵、陽気なエルモが繰り広げる ニューヨークのマンハッタン通り架空の場所。そこがセサミストリート。 ウィキペディアによると名前の由来は「開けゴマ!」の呪文であったように (新…

1月20日イベント&1月27日たまご活動報告

1月20日(火曜)セルバ4Fコミュニティールームにて開催されました。早いもので26回目?!となりました。 なかなか広い会場ではできずですが、平日にもかかわらず足を運んでくださり、ありがたいことです。 赤ちゃんをだっこしての絵本選びは大変そうで…

いよいよ明日!

またまた、直線のお知らせになってしまいましたが…。今年最初の交換会が、いよいよ明日に迫りました!今回のテーマは「地球のおはなし―天気・季節・自然―」なんだか❓❓❓なテーマタイトル。絵本バンクならではのセレクト、お楽しみに! ※※※ 1月13日は、今年最…

おすすめ絵本&12月16日絵本のたまご報告

明けましておめでとうございます。新しい年のはじまり。 と思うと、新鮮な気持ちになりますね。 外の空気もいつもより何だか清々しくて、 深呼吸すると心も身体も清められたような気になるのは、 …私だけでしょうか(苦笑) さて、今日のおすすめ絵本は、こ…