絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本は自分の為に買って読む派

みなさんは最近、ご自分の為の絵本を読んでらっしゃいますか? ついつい子供の為に子供が喜びそうな絵本をお選びではないでしょうか? たまにはどうでしょう、ご自分の為に絵本を探してみませんか? 絵本バンクでは「大人の為の絵本」イベントも企画してみたい…

知らないことを教えてくれる絵本

月はいつも同じ面を地球に向けていますね。 では、質問。月面に立って地球を見ると、東から昇る?それとも西から? 答えは、昇りもしないし、沈みもしない。でした。 人々は昔から月を見て、いろいろな物語を創造してきました。 絵本にもお月さまの出てくる…

正しいひまわりの育て方

セルバボランティアも2年目、先日、今年度新規メンバーさん達との顔合わせがありました。 また、これから1年新しい気持ちでがんばっていこう!と気持ちを新たにした私です。 今回、私が紹介する絵本は「正しいひまわりの育て方」(津田直美)です。 この作家…

どんなにきみがすきだかあててごらん

最近、どんな絵本を読みましたか?どんな絵本が好きですか?私、絵本バンク オギのイチオシは「どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本です。「きみがすきっ♪」という気持ちを、デカウサギさんとチビウサギさんが比べっこします。 チビウサギさんは…

こどもの日の児童書交換が終わりました。

沢山のご来場ありがとうございました。こどもの日の特別企画ということで、実験的に児童書と絵本の交換会を実施しました。私たちの予想より多くの児童書が交換されました。 また、たくさんの英語の絵本も寄付していただきました。 本当にありがとうございま…

小さいときのお気に入り

こんにちは、絵本バンクのmaki です。記憶に残っている中で、いちばん最初にお気に入りになった絵本は何ですか?私はディック・ブルーナさんの絵本です。 ブルーナさんといえば うさこちゃん を思い浮かべる方が多いと思いますが、「じのないえほん」もすて…

セルバのホームページでブログが始まります。

このたび、セルバのホームページ内の「SELVA絵本コミュニティ」というブログがスタートしました。ここには、横田やの横田さんも記事を書いています。今年度から絵本バンクもこのブログに記事を書く事になりました。しばらくは、このハテナのブログと併用して…