絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか、ずっと昔

初ブログです。絵本バンクには今年の春から参加させていただいていて、「この人の絵本のここが好き!」 「この間こんな絵本見つけてね・・・」と毎回のミーティングでわいわい情報交換。 皆さん、詳しい〜!!(^∀^)人(・ 0 ・;作家さん事情や幅広いジ…

エジプトのミイラ

「ミイラ」は苦手だ。 見た目の気味悪さを武器に度々映画などに出てきては私を震え上がらせる。 それが全くのエンターテーメントだど理解っていても、動くはずのないものが 突然「わあああああ」と起き上がり向かってきたら、観ているこちらも、当然、 「ぎ…

泉マルシェに参加します。

絵本バンク「絵本と児童書の処分市」 在庫整理のために絵本や児童書を言い値でお譲りします! 交換会には出せない児童書や複数所有している絵本、若干の汚れがあるものの、 まだまだ読める絵本などをたくさんご用意しております。 値段は1円でも10円でもOK。…

第6回交換会終了

第6回絵本の閲覧会と交換会@セルバが終わりました。 来場者は閲覧日(9/5)が308人、交換日(9/6)が285人でした。 沢山のご来場ありがとうございました。 「閲覧日の様子」 「交換日の様子」 「かがく絵本」や「あそべる絵本」というテーマの新作絵本も …

今日と明日はセルバでイベントです。

今日と明日は、セルバで絵本の閲覧会と交換会があります。 今回は、「かがく絵本」や「あそべる絵本」を中心におすすめの77冊と これまでに寄付や交換された絵本800冊も展示します。おすすめの77冊は、次の9つのサブテーマに基づいて選んでいます。「文字と…

もう1回!交換会の報告

先日(8/21)は青葉縁日3の関連企画として、3回目の交換会を行いました。 平日にも関わらず、ご来場いただきありがとうございます。 今回、絵本バンクに入ってきた絵本は、今週末のセルバでの交換会に展示します。以下、交換会の記録です。 来場者数:52名 …

実物大の動物たち

s・ジェンキンズの『これがほんとうの大きさ!』に出てくる動物たちは、 すべて実物大!表紙は、ゴリラの手にとまるピグミーネズミキツネザル。世界最小の魚を見つけられるか? ダイオウイカの目玉のトリミングにぎょっとしたり、観音開きでは・・・! 近づ…

てがみはすてきなおくりもの

パソコンや携帯が普及してメールが浸透し、字を書くことも少なくなりました。 離れている友人との手紙は、年賀状や暑中見舞いくらいに。 でも手紙って、ふとした時にポストに届いていて みつけた時のあの喜び、心があったかくなりませんか? 近況を知らせて…

はじめてのおつかい

ぼくは、おかあさんにおつかいをたのまれました。「うみたてたまごが6こと おちゃに いただく ケーキと なしを ひとやまと それから・・」と、ねんをおされたのですが、さあ、ぜんぶきちんと、かってこれるでしょうか?みなさん、はじめてのおつかいはいつ頃…