絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

版画 のはらうた

「のはらうた」って、ご存知ですか? のはらのみんなが作った詩を代理人の「くどうなおこ」さんが書き留めて詩集にした、という設定の小さな詩の本です。カルタや絵本など、色々な形で出版されているのですが…今日は、私が持っている「版画 のはらうた」をご…

絵本のおすそわけ

2010年3月19日、泉区にあるミッキー保育園泉中央園さんに絵本のおすそわけ(寄付)をしてきました。0〜2才児が多いと聞いていたので、赤ちゃん絵本を中心に中古・新品の絵本70冊を選びました。ちょうど、お昼寝タイムでこっそり入って置いてきましたよ。 そ…

ピカピカの一年生のための絵本セレクト

4月に入り、私たちの周りでは様々な「新しいこと」が始まりましたね。 入学や入社は新しい環境に慣れるまで緊張の連続なのではないでしょうか? 特に新小学1年生は、本人も親も不安だらけ。自宅から学校までの道のりは、大冒険かもしれません。今回は、そん…

ぼく おかあさんのこと・・・

この絵本、母親としてはちょっと耳の痛いところを上手くついています!が面白いっ! 4歳になる娘がいる私へ、母からプレゼントされたのですが・・・・・。 「お母さんのこときらい」って、ふんっとする「ぼく」の表情が、怒ったときの娘とそっくり! 娘と一…