絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月10日絵本のたまごと重要なお知らせ

12月10日は、今年最後の絵本のたまごでした。クリスマス前ということで、クリスマススペシャル! ミニツリー作成♪色んな色の折り紙で、シールや、鈴でおめかし。 世界でただ一つのツリーの出来上がり。 お母さんが率先して作ったり、 小さい子が、一生懸命、…

11月12日&22日の「絵本のたまご」より

もうすぐクリスマスですね。セルバ館内のショップにも様々なクリスマスグッズがならび、 いつもより賑やかな雰囲気になってきました。 ツリーのオーナメントや絵本、食器、お菓子など、 どれも可愛らしいものばかりで…あれもこれも欲しくなります(笑)さて…

10月22日 絵本のたまごぱっかんわれた

ハッピーハロウィン♪すっかり、秋の風物詩となった、ハロウィン。 どこが発祥のおまつり?なんて疑問はさておき、 あの、ちょっと不気味なかぼちゃのちょうちんをみると、ウキウキします。セルバ店内も、ハロウィン気分満載。 あれあれ?絵本のたまごのお部…

10月8日 絵本のたまごぱっかんわれた より

10月、実りの秋=食欲の秋!!街も店内もカボチャのディスプレイが目立ち ハロウィンが近づいて来たなあと実感する。 そこで今回はターシャ・テューダーの絵本の中から 『パンプキン・ムーンサンシャイン』をご紹介。 ハロウィンの当日、女の子が丘の上の…

9月24日 絵本のたまごぱっかんわれた

9月21日、マルシェでは絵本バンクにもたくさんの方が足を運んでくださり、ありがとうございます。大盛況でした。 9月24日の絵本のたまごは、あいにく連休明けのためか4階にも人が少なく、ロディルームで遊ぶ子も少なく、残念ながら来場者は。。。 チ…

秋はイベントがいっぱい

夏の名残りを惜しむような、太陽の日差しが気持ちいい日は、 どこかにお出かけするにもピッタリですね。絵本バンクも、楽しいイベントが目白押しです。 ※※※ 親子で、絵本を読みながら、楽しい時間を過ごしませんか? 隔週火曜日、セルバのコミュニティルーム…

絵本のたまご報告 7月23日&8月27日

朝夕涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 ジリジリリリないていた蝉の声はどこかへいってしまい、 かわりに、コオロギやマツムシなどの声が 聞こえてくるようになりました。 もう、秋ですねえ。さて、7月23日の絵本のたまご。 「仙台七夕も、もう…

 絵本紹介   ももたろう  

日本人なら、ほとんど誰もが知っているであろう、あまりにもポピュラーな昔話、 「 ももたろう 」 色々な作家さんが種々様々に絵本として世に発表されています。 この、ももたろう、読みくらべてみると本当に面白いのです!! ☆川から流れてくる桃が… 「どんぶ…

  絵本紹介   ベンのトランペット

絵本バンク初期の頃、色をテーマにした交換会がありました。 白黒の絵本ということで選んだ1冊に「ベンのトランペット」がありました。 当時の交換会では、新品絵本1冊1冊に簡単なキャッチコピーを付けていました。 「ベンのトランペット」のキャッチコピーは…

7月9日のたまごぱっかんわれた ついに登場!

先週の絵本のたまごぱっかんわれた、スタッフ待望のニューフェイス登場!!先日仲間入りした大型絵本、あおむしの食べた跡の穴に、あおむしをくぐらせたいね〜と、スタッフの間で話題になってたら…。 きました。 裏はこんな感じです。 ぺろぺろキャンディー…

 絵本紹介      めからかいこうせん

大好きな絵本屋さんのレジ前にいくつか並んでいた小さな小さなパラパラ絵本。 タイトルに惹かれて一つ選んでみました。 この絵本、残像の効果でかいじゅう(?)の目が光りビームが出るんです! なので、ただただ、パラパラめくるのみです!! 何も考えずパ…

6月25日 絵本のたまごぱっかんわれた 

太陽と青空と心地良い風がそよぐ一日でしたね。 外遊びには絶好のお天気?絵本を読んで過ごしたお友達はいませんでした。たまご部屋の本棚に新しい絵本が増えたので、その中の仕掛け絵本を1冊紹介します。 この絵本、見かけはコンパクトだけれども、広げる…

 絵本紹介   つきのぼうや

縦長の珍しいサイズの絵本です。鮮やかな水色の表紙には黄色いお月様 と男の子。 飾っておくだけでも素敵だな…と手にした絵本でしたが、ストーリーも 素敵でした!! つきのぼうやが、お月様に頼まれて下界の池に映ったお月様を探しに行く というお話。 つき…

6月11日(火)「絵本のたまご ぱっかんわれた」より

6/9(日)無事交換会、終わりました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 いつも来てくださる方、初めての方、通りがかりの方、 まだまだ交換会を知らない方もたくさんいます。 引き続きコツコツ宣伝活動していきましょう。 6/11(火)絵本のたまご …

絵本の交換会 Vol.19(6/9 日曜日)

こんにちは。絵本バンクです。 なんだかんだいって、今年も半年が過ぎてしまいました。 早いですね! 今週の日曜日は、今年度初めての絵本の交換会を セルバ2階のセンターコートで行います。 今回の新品絵本のテーマは、「しごと」です。 鈴木のりたけさん…

絵本紹介   「 おおきな きが ほしい 」

子供の頃に一度は夢みたことありませんか? 大自然の中の…木の上の隠れ家! 手作りの…自分だけの大切な場所、秘密基地!! 基地では…そう、宝物を隠したり、一日中探検して、冒険して 自由で楽しくて、ドキドキしてワクワクして。 自分だけの場所だけど…特別…

5月28日(火)「絵本のたまご ぱっかんわれた」より

今日は少しの時間しか入れなかったのですが、ソクセキ、チラシ入れを作りました。 コミュニティ―ルームのホワイトボードに、張っておきました。 こんな感じです↓6月9日(日)のイベントのチラシと、2013年度絵本バンクの活動、たまご活動の日程の入ったチラ…

こんな日だってあるよね

全く!まだ衣替えも済んでないのに、初夏を思わせる陽気。 すっかり、ひと足先に夏気分を楽しんでいたら、あら、風邪気味? こんな時に限って、週末行事は立て込んで、喉は痛み、頭は痛い…。 もう、今日は早く寝て、明日、早起きすればいいか。でも、目ざま…

 「絵本のたまご ぱっかんわれた」より

明日5月14日は「絵本のたまご ぱっかんわれた」の日です。場所 セルバ4F コミュニティルーム(ロディルームの奥) 時間 10:30〜12:30絵本やおもちゃをならべてお待ちしておりますので、 ぜひ遊びにいらしてください* さて、前回の「絵本のた…

 絵本紹介   「母親というものは」

母は健在で…いつも元気で明るく愉快な人です。 私とは、しょっちゅう喧嘩もする、ちゃきちゃきの関係です。 なのに、どうしてでしょう…? 母について何かを書こうとすると、何故かしら切なくなって、涙が溢れそうになります。 昔、「お母さん」という作文を書…

        絵本紹介    若冲のまいごの象        

先々週、家族揃ってインフルエンザにどっぷりと感染してしまい… 本当に久しぶりに寝込んでしまいました。 我が家にウィルスを持ち込み、そして、一足先に元気になった次男坊が枕元で 「どろんここぶた」を読んでくれましたよ!! なんと、まぁ! 歴史は繰り返…

4月9日㈫ 絵本のたまごぱっかんわれた より

紹介者 空 春休みが終わり、新学期が始まり、入学式の所が多そうだから来場者は少ないかな?なんてのんびり準備していたら、 小さなお客様が次々とたまご部屋のドア越しに中を覗き込む。 声をかけるとママの手をグイグイ引っ張って入ってくる子もいれば、病…

絵本紹介    どろんここぶた

お百姓さんのうちのこぶたは、やわらかいどろんこが何よりも何よりも 大好きなのです。でもある日、大切などろんこを掃除されてしまい… プリプリ怒ったこぶたは、どろんこを求めて家を出てしまうのでした。 この絵本、とにかくこぶたが可愛らしいのです!作…

絵本交換会&絵本のたまご報告

いつまで続くとうんざりしていた冬も、いつのまにやら、後退の気配。 待ち望んだ季節の到来! 何だかわくわくした空気を感じる中、先日、絵本交換会が開催されました。 今回は、12時のスタートから、沢山の方に並んで頂き、 しばらく列が途切れることはあり…

3月24日(日)は絵本交換会です!!

絵本バンクの絵本交換会が開催されます。 今回は「学校」「家族」をテーマにした新品絵本が並びます。 たくさんの皆様にお会いできることをスタッフ一同 楽しみに しております! 日 時 3月24日(日) 12時 〜 15時 場 所 SELVA 2階センターコート …

おどる12人のおひめさま

12人の美しいお姫様の靴が、朝になるといつもボロボロに なっているのを不思議に思った王様が「この謎を解いた者に国 を譲る」という御触れを出します。 何人もの王子が失敗したこの謎解きに、ある日、一人の貧しい 兵士が挑むのです。 …というグリム童話の…

2月26日(火) 絵本のたまごぱっかんわれた より

うごく!魔法のペーパークラフト「カミカラどうぶつ」バク転するお猿さん、ジャンプするウサギさん他、全8種類の動く動物達が ハサミ、ボンド、輪ゴムなどお家にある材料で作れます....。 ただし、「仕掛けがあるのでチョット難しいけど、完成するとそれに…

    魔法のホウキ

セピア色の陰影に富んだ絵が不思議な神秘性を醸し出し…ページを めくった瞬間から物語の世界へ、スーっと誘なわれていきます。 遥か昔の美しい月の夜、空飛ぶ力を失くしてしまったホウキが魔女 と共に小さな農家脇に墜落してしまいました。 魔女に取り残され…

絵本紹介   もりのえほん

広い広い森の中へ一歩足を踏み入れると、澄んだ空気と 深い静寂にどっぷりと包まれます。 美しく丁寧な細密画で描かれた広大な森に、しばしボーっと 魅入られていると… 「あら?リスさん?」「あれれ?トラかな?」 木々の間から、生い茂った草葉の中から、…

2月12日(火)「絵本のたまごぱっかんわれた」より

鞄の中身を見ると持ち主の人となりが大体分かるといいますが、他人の鞄の中って興味はあるけれど、 なかなかお目にかかれるものではありませんよね。 でも、そんな大人ゴコロも子供心も満たしてくれるユニークな仕掛け絵本があるのです。 『my grandpa's bri…