絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おこちゃん

寒くなりましたね〜。温かい飲み物といっしょに絵本を読んで心もほっこりしませんか。 今回紹介するのは、山本容子さんが子供時代のエピソードをつづった『おこちゃん』。とにかくステキな本です。 おこちゃんは体中からエネルギーを発し、パワフルにいきい…

絵本の交換会2009秋が終わりました。

第7回絵本の閲覧会と交換会@セルバが終わりました。 来場者は閲覧日(11/14)が162人、交換日(11/15)が290人でした。 沢山のご来場ありがとうございました。 「長谷川義史」さんや「かがくいひろし」さんの絵本がとても人気でした。 今回交換して頂いた3…

1,2,3どうぶつえんへ

いよいよ、今週末セルバにて絵本交換イベントが開催されます。 そこで、ぜひとも一度はとって眺めていただきたいなと思う絵本 エリック・カール「1,2,3どうぶつえんへ」を紹介したいと思います。 「動物園の汽車が発車しまーす!」「がたんごとん がたんごと…

絵本バンク 2009秋

絵本バンクが選んだおすすめの絵本100冊を展示します。 今回のテーマは、メンバーがおすすめする日本と海外の絵本作家です。 この他に、これまでに寄付や交換された絵本数百冊も展示します。 人気急上昇中のだるまさんシリーズの「かがくいひろし」さん、 ラ…

種山ヶ原の夜

11月の絵本のテーマは「作家」 国内外の作家の絵本が複数冊ずつ出品する中で男鹿和雄の絵本は一冊だけ。 「誰?この人」って必ず聞かれるけれど「トトロの森を描いた人」と答えると皆、驚き納得する。 老若男女、大人から子供まで惹きつけるジブリの背景画を…

絵本の寄付_高森サーラ保育園

10月16日、泉区にある高森サーラ保育園さんに絵本の寄付をしてきました。 今回も絵本50冊です。「そらまめくんシリーズ」やレオ・レオニの「ひとあし ひとあし」など新品・中古の絵本です。 園長先生には、保育園での絵本の利用方法、特に、読みきかせや…