絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2009-01-01から1年間の記事一覧

十二支の年越・十二支のお節料理

なぜ、みかんなのか? 「 あ、それ、ママ知ってるよ。ええとね…何だっけ? あああ…何だったかな…? 」 おばあちゃんから聞いたことがある、○○○だからみかん。○○○…肝心なところが思い出せない。 「 バナナやリンゴは、ちょっとねぇ…。この季節の果物で、鏡餅…

真昼の夢・終わらない夜

吸い込まれてしまう…と感じました。 幻想的な…人を魅了する妖しい絵に心を奪われてしまいました。 「真昼の夢」「終わらない夜」という2冊の絵本は、カナダの画家・ロブ・ゴンサルヴェスが描いた、眠りと目覚めの間の時間…無限のイマジネーションの世界です…

日本と世界のおはなしかるた

もうすぐお正月ですね。 たまには家族でカルタ取りはどうでしょう? ポプラ社から出ているこのカルタは「いもとようこさん」のかわいらしい絵で、日本と世界のお話が楽しめます。 ひとつひとつにあらすじと解説がついているので、沢山の絵本がギュッと詰まっ…

ひとまねこざる

先日、本棚を整理していたら、古いノートを発見! 1994年から書き始めた、子どもと読んだ絵本日記のようなもので、 「懐かしい!私ってまめだわ!暇だったのねー」と、ニヤニヤしながら、 ページをめくり始めたら、あっという間に時間が過ぎて・・・また、や…

おこちゃん

寒くなりましたね〜。温かい飲み物といっしょに絵本を読んで心もほっこりしませんか。 今回紹介するのは、山本容子さんが子供時代のエピソードをつづった『おこちゃん』。とにかくステキな本です。 おこちゃんは体中からエネルギーを発し、パワフルにいきい…

絵本の交換会2009秋が終わりました。

第7回絵本の閲覧会と交換会@セルバが終わりました。 来場者は閲覧日(11/14)が162人、交換日(11/15)が290人でした。 沢山のご来場ありがとうございました。 「長谷川義史」さんや「かがくいひろし」さんの絵本がとても人気でした。 今回交換して頂いた3…

1,2,3どうぶつえんへ

いよいよ、今週末セルバにて絵本交換イベントが開催されます。 そこで、ぜひとも一度はとって眺めていただきたいなと思う絵本 エリック・カール「1,2,3どうぶつえんへ」を紹介したいと思います。 「動物園の汽車が発車しまーす!」「がたんごとん がたんごと…

絵本バンク 2009秋

絵本バンクが選んだおすすめの絵本100冊を展示します。 今回のテーマは、メンバーがおすすめする日本と海外の絵本作家です。 この他に、これまでに寄付や交換された絵本数百冊も展示します。 人気急上昇中のだるまさんシリーズの「かがくいひろし」さん、 ラ…

種山ヶ原の夜

11月の絵本のテーマは「作家」 国内外の作家の絵本が複数冊ずつ出品する中で男鹿和雄の絵本は一冊だけ。 「誰?この人」って必ず聞かれるけれど「トトロの森を描いた人」と答えると皆、驚き納得する。 老若男女、大人から子供まで惹きつけるジブリの背景画を…

絵本の寄付_高森サーラ保育園

10月16日、泉区にある高森サーラ保育園さんに絵本の寄付をしてきました。 今回も絵本50冊です。「そらまめくんシリーズ」やレオ・レオニの「ひとあし ひとあし」など新品・中古の絵本です。 園長先生には、保育園での絵本の利用方法、特に、読みきかせや…

まるいちきゅうのまるいいちにち

地球が一周して一日が過ぎると子供達は一日分大きくなる。 言語や風習、顔、肌の色は皆違うけれど、たった一つの地球の上で暮らす未来を担う世界中の子供達に向けて絵本作家達が、一冊の絵本を創りました。 「まるいちきゅうのまるいいちにち」は9人の絵本…

すばらしい季節

「ターシャ・テューダー展」に行ってきました。 全くの平日午前という時間帯にも関わらず、展示会場はたくさんの来場者でいっぱいでした!絵本も然ることながら、そのライフスタイルにもファンの多いターシャ。 ターシャ・テューダー展では、絵本の原画はも…

きみなんか だいきらいさ

私のおすすめ作家はモーリスセンダックです。 センダックというと「かいじゅうたちのいるところ」が有名ですが、今回はセンダックの小さな絵本「きみなんかだいきらいさ」を紹介したいと思います。 ドキッとする題名ですが、かわいい二人の男の子のお話。 ジ…

絵描き

秋を迎え読書を楽しんでいる方も多いと思います。 絵本バンクでは、11月のイベントの絵本選定&キャッチコピーの準備をしています。 11月のテーマは、国内、海外の作家さんを選び、それぞれ多くの作品の中からおすすめの本選びをしています。 私は国内作家「…

泉マルシェに参加しました。

9月26日、泉マルシェで絵本と児童書の処分市を行いました。当日は、お天気も良く、泉マルシェには多くの人が来ていました。そのおかげもあり、絵本バンクのブースにも沢山の方に来ていただけました。今回、ご用意したものは、交換会には出せない児童書、複数…

いつか、ずっと昔

初ブログです。絵本バンクには今年の春から参加させていただいていて、「この人の絵本のここが好き!」 「この間こんな絵本見つけてね・・・」と毎回のミーティングでわいわい情報交換。 皆さん、詳しい〜!!(^∀^)人(・ 0 ・;作家さん事情や幅広いジ…

エジプトのミイラ

「ミイラ」は苦手だ。 見た目の気味悪さを武器に度々映画などに出てきては私を震え上がらせる。 それが全くのエンターテーメントだど理解っていても、動くはずのないものが 突然「わあああああ」と起き上がり向かってきたら、観ているこちらも、当然、 「ぎ…

泉マルシェに参加します。

絵本バンク「絵本と児童書の処分市」 在庫整理のために絵本や児童書を言い値でお譲りします! 交換会には出せない児童書や複数所有している絵本、若干の汚れがあるものの、 まだまだ読める絵本などをたくさんご用意しております。 値段は1円でも10円でもOK。…

第6回交換会終了

第6回絵本の閲覧会と交換会@セルバが終わりました。 来場者は閲覧日(9/5)が308人、交換日(9/6)が285人でした。 沢山のご来場ありがとうございました。 「閲覧日の様子」 「交換日の様子」 「かがく絵本」や「あそべる絵本」というテーマの新作絵本も …

今日と明日はセルバでイベントです。

今日と明日は、セルバで絵本の閲覧会と交換会があります。 今回は、「かがく絵本」や「あそべる絵本」を中心におすすめの77冊と これまでに寄付や交換された絵本800冊も展示します。おすすめの77冊は、次の9つのサブテーマに基づいて選んでいます。「文字と…

もう1回!交換会の報告

先日(8/21)は青葉縁日3の関連企画として、3回目の交換会を行いました。 平日にも関わらず、ご来場いただきありがとうございます。 今回、絵本バンクに入ってきた絵本は、今週末のセルバでの交換会に展示します。以下、交換会の記録です。 来場者数:52名 …

実物大の動物たち

s・ジェンキンズの『これがほんとうの大きさ!』に出てくる動物たちは、 すべて実物大!表紙は、ゴリラの手にとまるピグミーネズミキツネザル。世界最小の魚を見つけられるか? ダイオウイカの目玉のトリミングにぎょっとしたり、観音開きでは・・・! 近づ…

てがみはすてきなおくりもの

パソコンや携帯が普及してメールが浸透し、字を書くことも少なくなりました。 離れている友人との手紙は、年賀状や暑中見舞いくらいに。 でも手紙って、ふとした時にポストに届いていて みつけた時のあの喜び、心があったかくなりませんか? 近況を知らせて…

はじめてのおつかい

ぼくは、おかあさんにおつかいをたのまれました。「うみたてたまごが6こと おちゃに いただく ケーキと なしを ひとやまと それから・・」と、ねんをおされたのですが、さあ、ぜんぶきちんと、かってこれるでしょうか?みなさん、はじめてのおつかいはいつ頃…

しゃっくり 1かい 1びょうかん

時間とは目に見えませんが、とまることがなく過去から未来へと 流れ続けているものです。 いつ頃から、時間を意識しましたか??最近、子どもに時計の読み方を教えているところですが 時間の概念のない彼ら。 長い針がここまでくるまでに、これを終わらせて…

たのしいたてもの

工事が中断してほったらかしになっているビル、借り手のいない蜘蛛の巣だらけの家、シャッターが閉まったままの落書きされた店。きっとその建物はみじめで悲しい気持ちのはず。 ここに登場するのもそんな悲しい建物のひとつ。でも「自分でへやを作りたいひと…

今人舎 オロジーズ

子供の頃、夢見ていた憧れの職業は、なんとも男勝りなのですが… 「七つの海を大暴れし、その名を轟かせる大海賊!!」 & 「世界をまたにかけ、スリルと神秘・ロマンと冒険を追い求めるトレジャーハンター!!」今でも「秘宝」とか「幻」「伝説」「謎」なん…

あと、2日で交換会!

お盆も終わり、夏休みも残りわずかですね。 メディアテークでの絵本交換会が明後日8/21(金)13時〜16時に迫ってきました。ぜひ、最後の夏休みの思い出作りに、絵本交換をしに来て下さい。 これまで展示会場に並べていた10数冊の絵本も交換可能ですよ。また…

おおきなかしの木

マイケル・ジャクソンが愛した広大なネバーランドで一番お気に入りの場所が一本の大きな樫の木だったという。 そこに暮らしていた頃は、見事に枝を張った大木にスルスルと登り、心地よい風に吹かれ、水のせせらぎを聞きながら、いつも曲を作っていたそうだ。…

青葉縁日3でもう1回!!

おかげさまをもちまして、前回の青葉縁日3の交換会が好評だったため、8月にも絵本の交換会を行うことになりました。開催日は8月21日(金)と平日ですが、7月19・20日の交換会でも良い絵本がたくさん入ってきましたので、ぜひ、遊びに来てください。詳細は下…