絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2016-01-01から1年間の記事一覧

交換会とたまご活動報告

12月に入り、だんだん年末モードですね。 遅ればせながら、11月27日の交換会は、 沢山の方に来場頂き、ありがとうございました。 総来場者200名、交換された方は、57組! 開場前から、沢山絵本を抱えた方が並び、 その列は、しばらくは途切れませんでした。…

❅絵本バンク11月交換会のお知らせ❅

お待たせしました! 今度の日曜日11月27日は皆さん待ちに待った絵本バンクの大きな交換会です。 この日のために準備した新品絵本のテーマは・好きな絵本・ 人気作家絵本からマニアックな珍しい絵本までドーンと取り揃えました。 セルバ2階センターコートにて…

【お知らせ】絵本の交換会 しおがま絵本村

お知らせ 11月12日(土)・13日(日)、 塩釜市で開かれる「しおがま絵本村」というイベントに 絵本バンクも参加させていただくことになりました。 絵本の交換会日時は次のとおりです。 12日(土)13時〜15時 13日(日)11時〜14時 亀井邸…

11月8日絵本のたまご★クリスマス!

え?もう雪マーク? 毎日の天気予報、気温の数字に驚く。 冬が駆け足で近づいてくる気配。 たまご部屋は、季節を先取りして、 (もう、セルバ内も、クリスマス一色ですが) クリスマスのウォールアートできめてみました! 自画自賛ながら、かわいい…。 費用…

10月25日 絵本のたまご

10月25日の絵本のたまごは、 大人7人&子ども6人の来場がありました。 スタンプ交換は、1組(1冊)、 スタートブック交換は、1組(2冊)でした。 今回のたまごはいつもよりのんびり静かな感じで、 私たちスタッフも、お母さんとおしゃべりしたり、…

10月11日 絵本のたまごぱっかんわれた

本日の来場者 大人 9人 子供 9人 スタンプ交換 1人 スタートブック 1人×2冊 連休明けの今日もたまごの日を心待ちにしていたという女の子と お母さん、ロディルームで今知り合って誘って来ましたという 常連さん、ハロウィンの飾り付けを家で真似したいから♡…

9月27日 絵本のたまご

本日の来場者大人 14人 子ども 13人スタンプ交換 7人 スタートブック 1人 初めての方も半分くらいいらっしゃいました。 ありがとうございます。 スタンプ交換で、先日来た時にあった絵本がタッチの差で 交換されてしまった〜なんてことがありました。 残念!…

9月交換会&たまご活動

9月8日、今年度2回目の絵本交換会が、 セルバ4Fコミュニティルームで開催されました。 27組42名の方が来場し、144冊の絵本が絵本バンクに入ってきて、 117冊の絵本が、皆さんの手元に渡っていきました。 今回のテーマは「絵本でめぐる日本のたび」。 毎回、…

8月23日絵本のたまご報告

8月23日の絵本のたまご。 来場者は、大人9人&子ども12人、 スタンプ交換は1組(2冊)、 スタートブックの交換は2組(4冊)でした。 子育て教室?イベント?の帰りだったのか、 今回は、1歳から1歳半くらいの歳の近いお子さんで賑わいました。 …

8月9日 絵本のたまご ぱっかんわれた報告

こんにちは。 絵本を読む小さな場所「絵本のたまご ぱっかんわれた」(たまご活動)をセルバで開きました。 今日は、大人9人、子ども10人が来てくれました。 スタートブックは3組→6冊 スタンプ交換は 6組→6冊 このたまご活動では、小さな子どもに絵本を3通り…

7月26日 絵本のたまご ぱっかんわれた報告

こんにちは。 絵本を読む小さな場所「絵本のたまご ぱっかんわれた」をセルバで開きました。 今日は、大人8人、子ども11人が来てくれました。1〜3才の誕生月に来てくれたお子さんに絵本を2冊プレゼントする スタートブックは2組→4冊遊びに来た回数が2回ごと…

7月12日 絵本のたまごぱっかんわれた

7月12日の・絵本のたまごぱっかんわれた・は 大人11人 子供9人 スタンプ交換ファーストブックは0冊でしたが ご自由にBoxからそれぞれ好きな絵本を選び持ち帰られました。 絵本バンクのイベントでは交換不可だけど、思わぬ名作や母の友などが 入っていてある…

6月28日 絵本のたまご ぱっかんわれた

今日は 大人6人 子ども7人(もう少し多かったような気もする。。) 雨にもかかわらず、ありがとうございます。 スタートブック 1組→2冊 スタンプ交換 2組→2冊 今回も初めての方 また交換会に来て→たまご部屋の存在も知り遊びに来てくれた方も。 久しぶりにパ…

交換会ありがとうございました&たまご活動

とうとう、梅雨入りした、仙台地方です。 噂によると、今年の梅雨明けは、遅めだとか…? しかも、例年にない猛暑だとか…? 今年の夏は、短く、太いのかな? 夏を待ちきれない! そんな気持ちをテーマにした、6月5日の交換会。 久しぶりのセンターコート。…

5月24日 絵本のたまご ぱっかんわれた

今日は大人8人 子ども8人前回に続きのんびりした一日でした。 スタートブックは3組→6冊 スタンプ交換は 3組→3冊 8組のうち、5組は初めての方 1組は スタートブックをインターネットで見てきてくれたのこと。 なんとな〜く泉中央の方が多いのかなと思っていた…

5月10日 絵本のたまご

5月14日の絵本のたまご。 GWのお出掛け疲れ?でしょうか、 お客さまも少なく静かな「たまご日」でした。 来場者 大人2名&子ども2名 スタートブック交換 4冊(2名) ポイント交換 2冊(2名) お子さんにピッタリの素敵な絵本を選んで行かれました…

4月26日 絵本のたまごぱっかんわれた

今日もたくさんの方が来てくださいました。 ありがとうございます。大人 11人 子ども12人スタンプ交換 5組→5冊 スタートブック 4組→8冊 すっかり顔ぶれも変わり、また絵本のたまごも新しく変化していきそうです。お部屋も“新緑”に。 6月のイベントのテーマ “…

4月12日絵本のたまご報告

絵本紹介 空前回、この季節にピッタリのさくらの絵本に感化され 家にも春らしい絵本あるかなと探し出したのがこの一冊。 ー ハーニャの庭で ー どい かや 作 小さな家の小さな庭にハーニャという子猫が住んでいる。 小さな畑と小さな池と何本かの果物の木が…

3月22日絵本のたまご報告

3月22日の絵本のたまごも大賑わいでした。来場者は、大人14人&子ども19人! スタートブックの交換絵本は11冊、 ポイントでの交換絵本は6冊でした。 今回は、0〜1歳くらいのお子さんが多かったと思います。 この春、入園でたまご部屋から巣立っ…

3月7日 絵本のたまごぱっかんわれた

朝晩は寒いけど、日中は春の陽気を感じさせますね。 3月7日のたまごの日も、暖かい日。 暑くて、上着も脱いでしまう! お出かけしやすくなったせいか、なんと、15組の親子さんが! パパと二人で、ふらりと立ち寄られたお子さんも。 (また来てね!)スタンプ…

2月23日 絵本のたまごぱっかんわれた

絵本紹介 空 ◀ 絵本で巡る❓❗地下鉄東西線 ▶いかがでしたか? 小さい会場での小さい交換会でしたが、いつもー絵本のたまごぱっかんわれたー に来てくれるご家族、お友達ー絵本バンクーのイベントを心待ちにして 交換する絵本を沢山集めて持参してくれた方々で大盛…

2月9日絵本のたまご&交換会のお知らせ

2月9日の絵本のたまご。 寒い日だったからか、会場してからは、しばらくのんびりムード。 スタッフが交換会のディスプレイなどをしているうちに、 ひと組、ふた組と集まり、いつの間にか賑やかに。 最終的には11組の親子さんが来場してくださいました。 スタ…

1月26日 絵本のたまご ぱっかんわれた

1月26日の絵本のたまごは先日の雪もだいぶとけ、たくさんの方が来てくださいました。 おとな 12人 こども 14人 スタンプ交換 2組2冊 スタートブック 3組6冊 一番の来場者はご夫婦と男の子。 先日も来てくださった育メンパパ。 読み聞かせも上手で、二人でこ…

2016年1月12日絵本のたまごぱっかんわれた

本日も初めましての方々が沢山遊びに来てくれました。 大人13人、子供14人、スタンプポイント交換5人 ファーストブック6冊をお渡しする事が出来ました。 BABY BООK BОX HELEN ОXENBŪRRY’S 絵本紹介 空 その中に赤ちゃんを抱えて大変そう…

絵本のたまご報告などなど

昨年の絵本のたまごは、たくさんの方に来ていただき、 私たちスタッフも楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 今年も、皆さんが素敵な絵本と出会えるよう、 絵本バンクの活動を通じてお手伝いできればと思います。 今年もよろしく…