絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月11日 絵本のたまごぱっかんわれた

メリークリスマス! 皆さん、クリスマスを目の前に、どんな休日をお過ごしですか?12月11日、今年最後の「絵本のたまごぱっかんわれた」がありました。この日は、絵本のたまご、初めての試み!親子でワークショップ、簡単ツリー作り!ツリー型のツリーに、ペ…

11月13日の”絵本のたまごぱっかんわれた”

こんにちは、とうとう冬がやってきましたね{{(>∩ さて、13日のたまごではなかなかお客さまが来られずにおりました。 その中、スタッフは12月11日のたまごで何かクリスマスに関するちょっとしたワークショップができたらと対策会議を開いていました。どんな内…

10月23日 『絵本のたまごぱっかんわれた』 報告

もうすぐ『ハロウィン』セルバの中もカボチャのランタンやゴーストの飾り付けで賑やかなお祭りムード。 今日はお天気がイマイチにもかかわらず来場者は絶えず、何よりも嬉しい事に 来場スタンプ2個目ゲットの方がいて乗り物絵本と交換されて行かれました。…

10月9日の絵本のたまごぱっかんわれた

既に先週になってしまいましたが、 10月9日に、絵本のたまごぱっかんわれたの報告です。秋晴れの、お出かけ日和のこの日、 いつもより沢山の親子さんが遊びに来てくれました。この日は、スタッフの一人を先生に、折り紙教室開催! 子どももママも、そして、…

9月25日 絵本のたまごぱっかんわれた

毎月第2・4火曜日10時30分から12時まで、 セルバ4Fのコミュニティルーム(ロディ広場の奥)にて 「えほんのたまごぱっかんわれた」という、 絵本のひろばを、こっそり?開いております。 スタッフみんな、絵本やおもちゃ&おりがみ独楽をならべ、 …

9月11日の絵本のたまごぱっかんわれた

暑い暑い暑い!!!!9月も中旬になろうかというのに暑い! みなさんへばってませんか〜?我が家の麦茶消費量、尋常じゃないです。 さてさて、9月11日の絵本のたまごぱっかんわれたでは、お客さまといっしょに駒作りをしましたよ。 かんたんな折り方なのにも…

絵本のたまご〜ぱっかんわれた〜

8月28日(火曜日)今日は夏休み明け、どれくらいのお客様が来るかな?と思っていたら 大人8人、子供8人 ここ数回とそんなに差はないかな?ちょうど7月にロディオガーデンに来た時にたまごのへやが開いていて、入ってくださり、今日も!開いていた!と…

絵本のたまごぱっかんわれた 報告

絵本バンクのスタッフが第2・第4火曜日10時30〜12時セルバ4階で 小さなお子様がもっと絵本にふれあえる場所を!とプチ活動をしています。 ロディルームの奥の扉の向こうなので、なかなか気づいてもらえないのですが 「絵本のたまごぱっかんわれた」…

 ひろば〜たまご ぱっかんわれた〜

6月12日(火曜) 5回目のひろばがありました。梅雨入りし、さっぱりとしない1日でしたが、 今日は子供12人、大人11人が来てくださいました。 私自身もなかなか参加することができず、ようやく参加。 木のパズルと、マグネットのついた釣りもできる…

5月8日は・・

こんにちはー! 5月8日に絵本ひろば(実は仮称)が、あったのですよ。 すっかりご報告が遅くなりました (-"-;) 予告通り折り紙の駒をたくさんご用意しましたっ。 そして、ちょっとしたおもちゃも持って行きましたよー。 おもちゃ目当てで遊びにいらしても大…

ひろばへ遊びにきてね!

こんにちは。待ちに待った桜が満開!ぽかぽかな季節となりました。 4月も後半。新しい生活がスタートした方、調子はどうですか? いつも通りの日々を過ごしている方、新しいことにチャレンジしてみませんか? こんなこと書くのも私たち絵本バンクは、新しい…

3月の交換会がおわりました

昨日今日とセルバで開催した絵本バンクの閲覧会・交換会がおわりました。今回はいつものセンターホールではなく、5Fのイベントホールでの開催で 奥まった部屋だったにも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。ご協力いた…

こんな感じに並びました!

こんにちは。今回は会場がセルバホールということで、いつもと違ったレイアウトです。 新品絵本がたーくさんですよ! ぜひ明日の交換会へいらしてくださいね!

今日はセルバで閲覧会♪

昨夜は久しぶりに雪が降り、みるみる真っ白に積もりました。 でもすっかり春の雪に変わってますね♪ さてさて今日はセルバ5階のイベントホールで絵本の閲覧会を開催します。 明日の交換会に備えての下見でも、ちょっと絵本を立ち読みにでも お買物の途中に休…

3月24日25日はセルバで絵本バンク

いよいよこの週末となった絵本バンクの交換会。 今回のテーマは『虫』と『たべもの』です。 当日は800冊もの絵本が並びます。今日はそんな中から1冊、ご紹介します。ありとすいか 作・絵 たむらしげる夏のある日、ありさんがおいしそうなすいかを見つけ…

交換・寄付されたおすすめの絵本を展示します!絵本バンクにある絵本800冊の中から すきな絵本をあなたのおうちで眠っている絵本と物々交換できます。交換する絵本がなく ても、会場にある絵本は自由に読むことができます。概要 日程 絵本閲覧日 3月24…