絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2011-01-01から1年間の記事一覧

8/20絵本のバザー

ご無沙汰しております。 大変ご報告が遅くなりましたが、6月4・5日のイベントにご来場頂きありがとうございました。6/5の絵本のバザーは、おかげさまで大盛況でした。 売上げは、68,037円でした。 売上げは、こどもとあゆむネットワークの本棚プロジェクトに…

6/4・5のイベント

交換イベントを再開します。この度の東日本大震災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。生活が落ち着いていない方がいる中で、開催するか悩みましたが、子どもたちに少しでも絵本を届けるために、6月4日(土)のみの開催を決めました…

3月交換イベント中止のお知らせ

この度の東日本大震災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 今回、絵本バンクスタッフも地震に遭いました。 当日は、3・6月イベントに向けて打合せをセルバでしておりました。 その後、家族の安否確認や自宅や職場の復旧作業などをし…

ぐりとぐらとくるりくら

暖かい日が続いたら、急に寒くなったり。 でも、確実に、新しい季節の訪れを感じる、 今日このごろです。 一昨年のクリスマスに購入したシクラメン。 ずっと、葉のままだったのですが、 最近、つぼみが膨らみ、花が咲きました! クリスマスのイメージが強い…

絵本バンクについてのおはなし会の報告

「私たちの街でも絵本バンクの活動をやってみたい!」 そんな嬉しい声が、お隣の多賀城市で持ちあがり、私たちの活動を知ってもらおうとおはなし会が開かれました。 2月4日 場所は多賀城市民活動サポートセンター。 子育て中のお母さん、読み聞かせ活動をさ…

「あべ弘士さんとあそぼ」に行ってきました。

あの有名な旭山動物園で25年間も飼育係をされていたあべ弘士さん。2月5日(土)、青年文化センターで「みやぎ読書ファミリーフェスティバル」の中であべ弘士さんが、飼育係時代の楽しい動物とのエピソードを話していただきました。トラのオリを掃除するた…

どこ?どこ?えほんクイズ

としょかん・メディアテークフェスティバルで、もう一つ、ご報告することがありました。メディアテーク1・2・7階のどこかにある「26冊の絵本」を見ると分かる絵本クイズラリーをこっそりしていました。 そのゲーム名は「どこ?どこ?えほんクイズ」!!!…

ノアの箱舟

旧約聖書の創世記6章〜9章に言及される「ノアの箱舟」のお話を、アメリカの銅板画家、アーサー・ガイサートが1988年に絵本として描きだしました。ノアの家族と、動物たちが、繊細かつ細密な銅版画で描かれていて、美しく丁寧なモノクロの画面に、時間…

としょかん・メディアテーク フェスティバルが終わりました。

当日は前日からの雪で寒い朝でした。 交換会の開催場所は、昨年の一階から七階に移りました。 施設の方に、シャワー効果を期待していただいたためですが、 当初はお客様が来てくれないのではないかととても心配しておりました。混む交換会の場合は開場前に行…

「絵本バンクのこと&絵本バンクから」

2011年。 また新しい年が始まりました。今年も、みなさんと素晴らしい絵本をつなぐお手伝いができるよう、絵本バンクスタッフも頑張りたいと思います。 今日は…。 絵本バンクのことをお話したいと思います。 絵本バンクには、絵本好き!はもちろん、社会…

今週末は絵本の交換会

一年ぶりに、せんだいメディアテークで絵本の交換会を開催します。 昨年と同様、「としょかん・メディアテークフェスティバル」に参加いたします。今週の日曜日に午前と午後に2回行います。 開催場所は7階。エレベーターを降りて右側です。 また、絵本を使…