絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

こんな日だってあるよね

全く!まだ衣替えも済んでないのに、初夏を思わせる陽気。
すっかり、ひと足先に夏気分を楽しんでいたら、あら、風邪気味?
こんな時に限って、週末行事は立て込んで、喉は痛み、頭は痛い…。
もう、今日は早く寝て、明日、早起きすればいいか。

でも、目ざましセットを忘れ、お弁当の日なのに、寝坊なんてしちゃって!
なんとか、お弁当箱の隙間は埋めても、ああー!こんな時間!!!


あーあ。この時期、風邪を引くなんて、ついてないなあ。
家族の日々の生活は、母親の体調不良を待ってくれないものです…。ブツブツ。


でも、きっと、パパも、こどもたちも、ついてないなあ。ってこともあるでしょう。
舞台は学校ですが、家族みんなにお勧めの絵本。

ついてないことは、続くことは続くけど、
その負のサイクルを断つものは、きっと、ほんの些細なこと。
誰かの思いやりや、ユーモアなど。

思わず自分と重ねてしまうけど、最後はクスッとしてしまいます。

パトリシア・ライリイ・ギフ/スザンナ・ナティ/あきのしょういちろう
童話館


※※※

そう、ついてないことは続くもの。
前回の絵本のたまごの報告を、すっかり忘れてしまいました!
ごめんなさい。

5月14日のたまごはのんびりムード。
スタッフ内で、ブーム継続!コマ制作に熱が入りました。


カラフル!
回すのはもちろん、意外と制作も楽しいのですよ。
沢山用意している絵本よりも、さらにコマの方が多くなってしまうかも?