絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

081205MT_PM_急行『北極号』

午後のミーティングも午前同様に、前回イベントの反省と
次回イベントのテーマ等を考えました。
毎回、午後のミーティングは、まったりまったりしてしまって…
絵本は次回まで選んでくるという宿題になりました!

さて、宿題の絵本はじっくり考えるとして…この時期、気になる
のはX’mas絵本!

我家のリビングにも、ツリーやサンタさんやトナカイさんと一緒に
お気に入りのX’mas絵本が並んでいますよ!

レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」・「ゆきだるま」。
クレメント・C・ムーアの「クリスマスのまえのばん」。
長尾玲子のクリスマスシリーズ…etc、etc。

どれもこれも、大好きな絵本なのですが、中でもとびっきりの
一冊が、C・V・オールズバーグの「急行『北極号』」です。

1986年にコールデコット賞を受賞していて、トムハンクス主演の
映画にもなっているので、ご存知のかたも多いかと思います。

クリスマス前夜、サンタを待つ少年のもとに現れたのは、白い
蒸気につつまれた謎めいた汽車。急行「北極号」に乗って、
美しく幻想的な奇跡の旅が始まります。

いくつになっても(この年になっても…)読むたびにクリスマスの
魔法につつまれてしまう…そんな素敵な絵本です。