絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

090109MT_PM_ロージーのおさんぽ

 新年早々、次回イベントに向け、準備で大忙しのスタッフ一同です。
 毎回、スタッフそれぞれから提案される絵本は、どれも魅力的で一度にこれらの絵本に出会えるイベントは個人的にも楽しみな場になっています。
 3月のイベントでは、かなり多様な作品が揃いそう!
 皆さん是非、会場でお会いしましょう!
 
 さてさて、「絵本を一冊紹介するように」との指令ですので、今回は、パット・ハッチンスの『ロージーのおさんぽ』をご紹介します。
(3月のイベントで展示する予定です。)
 この作品、一言で言うと、「これぞ絵本!」がぴったりの絵を読む作品です。
 ハッチンスのようなセンスの良い作家の作品は、何度読んでも飽きず、読み手によって解釈に広がりが出て味わい深いものです。
 ロージーののんびりとしたおさんぽの風景ともう一つのストーリー。シンプルな文と絵が語る物語をどうぞ親子で楽しんでみて下さい。
 余談ですが、我家では、10年程前に子どもと読んでいましたが、中学生となった今も「この絵本てさ…」と言いながら、懐かしそうにページをめくる姿が見られます。
 皆さんはどんな思い出の一冊をお持ちですか?