絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

6月19日のミーティング報告 と 気になる絵本

6月19日に開かれたミーティングの内容を報告します!

    • 11月イベント(メンバーのオススメ絵本作家さん)に向けて一人ずつオススメ作家さんを決定しました。あの作家さんやこの作家さん・・ステキな方ばかりです♡
    • 新品絵本に付いている帯にコメントが書いてあるのをご存知ですか?

 いつもメンバーが担当を決めて書いています。9月のイベント用絵本の担当を決めました。(この時点では1人2冊ずつ)心を込めて書いています。ぜひ、読んでくださいね!



   
    
    
    
    
    
  






では、気になる絵本をご紹介します。
私は絵本を選ぶとき重きを置くのは 絵がかわいいかどうか です。
色使い・絵の雰囲気がとっても気に入り、幼児絵本を大人買い(ややこしい・・)してしまいました。
30年くらい前に日本でも販売されていたそうです。このたび復刻されました。
オイリ・タンニネンさん(フィンランド人)チェックしてくださいねっ!
全て講談社 定価:各740円(税別)


画像左上より時計回りに
ポンちゃん
 かわいい女の子のポンちゃんは、小さな小鳥の男の子のピコととっても仲良し。ある日2人はボールで遊んでいました。ポンちゃんに困ったことが起きてもすぐに助けてくれるピコです。


●ルルくん●
 犬のルルくんはとっても大きいのに、とっても小さなお家に住んでいました。いつも困ったなぁと思っていましたが、おちびさんの犬ムクちゃんと出会って・・


●チューくん●
 雪の積もった日、ねずみのチューくんは「ゆきだるまのチューくん」を作りました。ゆきだるまのチューくんとソリに乗って坂を下ったら、どっしーん!と転んでしまいました。そこで2人を助けてくれたのは・・


●ミーちゃん●
 今日はニャンちゃんのお誕生日。ねこのミーちゃんはおしゃれをしてプレゼントのお花を持って出かけました。その途中、お耳がふたつ付いた風船を見つけました。どうしてもそれをプレゼントしたくなったミーちゃんは・・