絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

おこちゃん

寒くなりましたね〜。温かい飲み物といっしょに絵本を読んで心もほっこりしませんか。


今回紹介するのは、山本容子さんが子供時代のエピソードをつづった『おこちゃん』。とにかくステキな本です。


おこちゃんは体中からエネルギーを発し、パワフルにいきいき毎日過ごしています。家族は自然に接していて、とてもおおらか。童謡の替え歌のような言葉と、1つの場面に何度も同じ人が出てくる絵の面白さと美しい色あい。本全体に漂う懐かしさに引き込まれます。おこちゃんとまわりの大人、登場人物がみな魅力的。犬のゴローも負けてません。


幼い子供の頃の私―風邪薬のシロップを甘くておいしいから一気飲みし、それをみたかあさんがびっくりひっくりかえり、病院に電話。アルバムに写っている自分の顔をすべてマジックで丸く囲んでそれをみたかあさんがまた……。