絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

追加の交換会

新年あけましておめでとうございます。
今年も絵本バンクをよろしくお願いします。

今年最初のブログは、新しい交換会のお知らせです。
昨年7・8月、青葉縁日3で交換会を行ったせんだいメディアテークで、新たに交換会を行うことになりました。
今回は、「としょかん・メディアテーク フェスティバル」の1コンテンツとして行います。
「としょかん・メディアテーク フェスティバル」は、市内の図書館や本に関わる市民団体などが関わる本のおまつりみたいなイベントです。

昨年の青葉縁日3のアンケートでは、絵本を交換できる回数を増やして欲しいという声を多く寄せていただきましたが、多くの方々のご協力により、ようやく再開催できることになりました。

絵本バンク以外にも、絵本に出てくる料理が食べられたり、ぐりぐらの衣装を着れたり、読み聞かせがあったり、盛りだくさんの内容です。ぜひ、足をお運び下さい。


絵本バンク08 2010冬 概要

日程 2010年1月31日(日)

時間 13:00〜16:00(本の閲覧は10:00〜)

場所 せんだいメディアテーク1階

主催 絵本バンク

協力 SELVA、hokusui

※「としょかん・メディアテーク フェスティバル」の詳細は、http://prj.smt.jp/~libsmtfes/をご覧下さい。

□交換について

交換をご希望の方は、はじめに受付にお越し下さい。スタッフがご持参された絵本を査定し、ポイントに換算します。

受付後、そのポイントの中で、お一人さまにつき、新品の絵本1冊、中古の絵本3冊まで交換できます。

※絵本の状態、値段、内容などにより、絵本の査定ポイントが変わったり、交換できない場合があります。交換をご希望の方は、お手数ですが複数冊お持ちください。

※交換できない絵本の種類

 例)ぬりえ絵本、おもちゃ絵本、お試し絵本、付録絵本、百円均一の絵本、ヒーロー・ヒロインもののテレビアニメの絵本など。

※月刊絵本は、1冊に1つのおはなしが完結しているもののみ交換可能です。複数のおはなしがはいっている月刊絵本は交換できません。

※交換できない絵本の状態

 例)ページがない、絵に落書きがあるなど、絵本を読むことに支障がある場合。

※裏表紙などに名前が書いてある場合は、査定ポイントが下がる場合がありますが交換可能です。

※交換日の会場直後は混雑が予想されますので、ご注意下さい。

□寄付の募集

当日は絵本バンクを通して、閲覧や交換をするための絵本の寄付を募集しております。寄付の場合は、特に絵本の内容や在庫数に関係なく受付いたします。ご協力よろしくお願いします。

※但し、読んだり遊んだりするのが困難なほど壊れ、汚れのある絵本に関しては、絵本バンクの基準によって破棄させていただくことがございますのでご了承ください。

□次回のイベントは、3月6日(土)・7日(日)に仙台市泉区のショッピングセンター「セルバ」で実施予定です。