絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

ことりのピチコ

新しい年を迎え、今年はこんなことを頑張ろう!など
みなさんいろいろな抱負、たてましたか?

かれこれ何年前になるのか・・・・・
毎年会社の同僚との新年会では、手帳を取り出して
数人で抱負を書き留めたり。
年末には達成できたか?などの反省会をしていました。


そして、春がだんだんと近づいていくと
別れと出会いの季節にもなりますね。
うちのお兄ちゃんもドキドキの新一年生になります。
そこでオススメの絵本が、どいかやさんの「ことりのピチコ」です。
どいかやさんと言えば「チリとチリリ」も大好きですが
こちらの絵本も素敵なイラストで癒されます。

春にうまれたピチコ。
成長したある日、どこまでもどこまでもひとりで飛んでいきます。
そして、初めて出会った景色や木の実・・・・初めてのお友達。
新しいものへの不安もあるけど、何があるんだろうという新鮮な気持ち。
お友達ができた喜びやそれを両親に話したいウキウキ感。
子供のころに感じた思いがギュッと詰まっています。
ぜひ読んでみて下さい♪


作・絵: どい かや
出版社: 学研