絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵本の交換会2010冬が終わりました。

第8回絵本の閲覧会と交換会@図書館・メディアテーク フェスティバルが終わりました。
来場者は382人でした。(13〜16時のみ)沢山のご来場ありがとうございました。


フェスティバル自体もすごい人手でした。おはなし会も毎回混雑し、会場に入りきれないぐらいでした。ぐりとぐらの衣装撮影会も大人気で、衣装を着た子どもはかわいらしかったですよ〜。


今回の交換会では、交換・寄付を含めて、約1150冊の絵本を取り扱いました。
ご自宅から持ってこられた絵本は約600冊でした。今回は、特に0〜3才向けの絵本や月刊絵本が比較的多く入ってきた印象を受けました。
一度交換会で入ってきた絵本は、表紙を拭いて、ポイントを表示している帯(スリップ)をつけています。大変多くの絵本が入ってきたので、その作業が全部終わるか心配なくらいです。次回のイベントまでにできるだけ多くの絵本を用意したいと思っております。

また、8名の方から226冊の絵本を寄付をして頂きました。
とても大切に読まれた絵本や月刊絵本などをわざわざ持ってきていただきありがとうございました。イベント前に寄付していただいた絵本は、この日に早くも交換されていきました。
1冊からの寄付や当日の持ち込みも大歓迎です。大切に読んでくれる次の読者に交換でつないでいきますので、ご協力よろしくお願いいたします。


以下、今回の交換日の記録です。

[日付] [来場者数] [交換者数] [入庫絵本数] [出庫絵本数] [寄付絵本数]
1/31 382人 179人(72組) 599冊 318冊 226

※入庫冊数:絵本バンクへ入ってきた絵本数。
※出庫冊数:絵本バンクから出ていった絵本数。


交換票への記入や窓口待ちの際には、狭い思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
毎回、会場の大きさは限られ、施設側の人に与えて頂いた場所の中でやりくりをしています。できるだけ多くの絵本を置きたい部分と記入スペースを確保しなければいけない部分で、両者のバランスを試行錯誤しております。ただ、今回は、いつも以上に記入スペースが設けられませんでした。次回、このような他団体と一緒のイベントに恵まれたときには、主催者側とも調整していきたいと思います。


次回は閲覧会が3/6(土)、交換会が7日(日)にセルバで実施します。
選定絵本のテーマは、「大人にも読んでもらいたい絵本」です。
ご来場お待ちしております。