絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵本のたのしみ

「てんとうむし がんばれ」
てんとうむしが一匹。風に飛ばされ、飛ばされ、飛ばされ…
やっと花のうえに不時着。めでたし、めでたし。
  
この絵本、これでおしまい。
クライマックスもオチもない。
でも、それが逆に可笑しくて、読むたび大笑いしてしまう。
母親だから笑ってあげてる、というのもあるけれど。
 
描いたのは、当時幼稚園だった我が家の息子。
 
てんとう
むしが
んばれ
 
所々、ひらがながひっくり返っている。
苦手だった「れ」の文字を頑張って書いた感もある。
 

 
コピー用紙数枚をテープで留めただけ。ペタンコの絵本
だけれど、小さいころの息子の思い出でパンパン!
まだ見ないで!と絵本を覆った小さな両手や描き終わっ
たあとの満足げな表情、読んでくれたときの声。笑いが止
まらない母を見て、嬉しそうに横でピョンピョン跳ねていた
のも…。ジィィ〜ンとくるけど…だめだ、やっぱり可笑しい。
息子は相変わらず、笑い転げる母を嬉しそうに笑って見て
いる。さすがに、この歳じゃピョンピョンしないか。

絵本にはたくさんの楽しみがある。
絵本を探したり、読んであげたり。
自分が子どものころ好きだった絵本を読み返したり。
子どもが絵本に夢中になっている姿を眺めたり。
 
作ってみるのも絵本の楽しみのひとつ。
家族だけの宝物のような絵本、作ってみてはいかが?