絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

どこ?どこ?えほんクイズ

としょかん・メディアテークフェスティバルで、もう一つ、ご報告することがありました。

メディアテーク1・2・7階のどこかにある「26冊の絵本」を見ると分かる絵本クイズラリーをこっそりしていました。


そのゲーム名は「どこ?どこ?えほんクイズ」!!!


当日の様子や参加者の反応は、共同企画の「つれづれ団」さんのホームページから。
http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7ea8.html


クイズは、絵本バンクのスタッフが中心的に考えてくれました。
親子で解くことを想定していたので、お子さんだけだと難しい問題もあります。
特に、リンク先の展示にちなんだ「科学絵本」からの質問は難しかったと思います。
http://prj.smt.jp/~libsmtfes/#03


今回、驚いた質問の一つは、
絶対読んたことがある有名絵本「ぐりとぐら」に、かすてらをもらえていない動物が一匹だけいたということです。
皆さんご存じですか?
これまで、私も知りませんでした。。。


普通に読んでいては気がつかない、あの絵本のあれやこれに気がつけるはずです。


下のリンクからクイズのシートがダウンロードできます。
ぜひ、お家でチャレンジをー!


「どこ?どこ?絵本クイズ」記入シート
http://ehonbank.com/pdf/dokodokoehon_s.pdf


「どこ?どこ?絵本クイズ」質問シート
http://ehonbank.com/pdf/dokodokoehon_q.pdf


今回、一緒に企画をしてくれた
「Book!Book!Sendai」さん×「つれづれ団」さんの
参加企画『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』も
おもしろいものばかりでした。


絵本バンクのあるスタッフの感想は、
「センスがよくて好きです。くすって笑ってしまう感じ。」
ということでした。


他の企画の感想も載っているのでホームページを要チェック。
http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/


「つれづれ団」さんは、朝日新聞に載ったみたいですよー。
「ゆるい」じゃなくって、「ゆる〜い」らしいですよ。
http://mytown.asahi.com/areanews/miyagi/TKY201102080425.html


「Book!Book!Sendai」さんは、運営されていた一箱古本市
一昨年の、絵本バンクも本当にこっそり参加していました。
お世話になりましたー。
今年6月にも恒例の「一箱古本市」もあるみたいですよー。
http://bookbooksendai.com/



また、「ハクサイの絵本」のクイズは、食をデザインする団体「リエゾンキッチン」さんに一緒に考えていただきまいた。
そして、ココノテさん、図書館とsmt職員さん、多大なご協力ありがとうございました。


最後に、こっそりクイズに、最後まで粘り強く答えを解いていただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで探していた大事な絶版絵本は無事に見つかりました。


今後も、機会を見つけて、絵本に関するブックゲームをやっていきたいと思います。