絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵本バンクについてのおはなし会の報告

「私たちの街でも絵本バンクの活動をやってみたい!」
そんな嬉しい声が、お隣の多賀城市で持ちあがり、私たちの活動を知ってもらおうとおはなし会が開かれました。


2月4日
場所は多賀城市民活動サポートセンター。


子育て中のお母さん、読み聞かせ活動をされている方、イベント活動に励んでいる方・・・など13名(+お子ちゃま2名)が集まってくれました。


みなさん揃ったところで、まずは自己紹介。
ご自身のこと、好きな絵本のこと・・・みなさんのユーモアいっぱいの自己紹介に笑いも絶えず、ぐるっとひとまわりしたころには、みなさんの表情もすっかり柔らかくな和やかな雰囲気に!


そして、ここから絵本バンクのエース・北野の出番(笑)
今どきの装置(パソコンを使ったスライド?)を使いながら、活動の様子を紹介しました。
絵本バンクを立ち上げるまでのhokusuiの活動や、現在の絵本バンクの活動、交換会の様子や絵本の交換方法などなど内容も盛りだくさん。
その中でもとくに盛り上がったのは、第一回目の交換会、ダンボール箱を組んで作った秘密基地のような空間&恥ずかしそうに並ぶ絵本たち。
初々しさが微笑ましくて、みなさんにとっても印象的だったようです。


おはなし会の「〆」はお茶とお菓子で(嬉)
スイーツがあると、おしゃべりも一層盛り上がります。
高野豆腐を使った焼き菓子は、参加して下さった方のお手製。
やさしい味がしました。
とても美味しかったです&ごちそうさまでした!


いいおはなし会になったと思います。
みなさん最後まで熱心に聞いてくださり、絵本バンクの活動にもますます興味を持ってくださったようで嬉しいです。


私たちも、この活動が広がり、地域の方々にとってもっと身近な存在になるよう願っています。
この活動を広げていくうえで「第一号」としてどうあるべきか考えながら、これからも活動に励んでいきたいと思います。


おはなし会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
ランチ会もとっても楽しかったです!!