絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

ぐりとぐらとくるりくら

暖かい日が続いたら、急に寒くなったり。
でも、確実に、新しい季節の訪れを感じる、
今日このごろです。


一昨年のクリスマスに購入したシクラメン
ずっと、葉のままだったのですが、
最近、つぼみが膨らみ、花が咲きました!



クリスマスのイメージが強い花ですが、
4月ぐらいまでが、開花時期だそうです。


ほとんど、放置状態だったにも関わらず、
1年の時を経て、鮮やかな花を魅せる。
こんなところに、自然の奥深さと、逞しさを感じます。


植物だけでなく、人間も、
日差しの明るさ、暖かさを感じると、
何だか、ウキウキして、動きたくなってきませんか?


おなじみ「ぐりとぐら」シリーズ。
ここでは、ちょっと変わったうさぎさんが出てきます。
浮き足だつ気持ちを抑えきれず、
はるかぜと一緒に、空の彼方へ。
こんなフレーズを口にしながら。

「とびたい はねたい おどりたい」


ぐりとぐらのような気持ちになったら、
上着を1枚脱いで、身体を動かしてみるのもいいですね。


私も、冬の寒さにかまけて、すっかり運動不足。
今年は、ひそかにブームになっている、
ランニングにチャレンジしようかな…。