絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

2013.1.22 絵本のたまご ぱっかんわれた

2013.1.22(火) 今年初!たまご活動始まりました。

この日は朝からあいにくの雪でしたが、たくさんの方が来てくださました。
ありがとうございます。
お母さんとお子さんと、おばあちゃんの組み合わせが多かったです。
近くに両親のいなかった私から見ると、かなりうらやましい光景でした。

今日は、たまご活動の本だなにもある絵本を紹介します。
”なにをたべてきたの”
”たべたの だあれ”

なにとなにを たべてきたの?
さくらんぼ たべたのだあれ
ぎゅうにゅう のんだの だあれ 

どちらの絵本も、食べたものが色や形で体に表れて出ているので
お子さんにもわかりやすく、探して遊べて、読めてたのしいですよ。
”かくしたの だあれ”もおすすめです。
ぜひ、本だなから手にとって見てみてくださいね。
また、おすすめ絵本も増やしていく予定です。

最初はキンチョーしていた子も一緒に本を読んだり遊んだりしているうちに、
少しずついろいろなお話をしてくれたり、おばあちゃんもお家の犬の話をしてくれたり、保育士さんですか?の声に絵本と絵本の交換会のボランティアなんですよとお話したり、あっという間のたのしい時間でした。
一日保育士?も無事終わりました。

次回は2/12.2/26の予定です。