絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

    魔法のホウキ

セピア色の陰影に富んだ絵が不思議な神秘性を醸し出し…ページを
めくった瞬間から物語の世界へ、スーっと誘なわれていきます。


遥か昔の美しい月の夜、空飛ぶ力を失くしてしまったホウキが魔女
と共に小さな農家脇に墜落してしまいました。
魔女に取り残されたホウキと、農家に一人住む後家さんの、何とも
不思議で、ちょっぴりユーモラスな生活が芸術的かつ幻想的に描か
れた、オールズバーグ至極の一冊といえるでしょう。


この作品、どうやらサムワイズマン監督により映画化されるみたい
です。きっと素敵な映画になるんだろうなぁ…
が、やはり、一度絵本を通して「魔法のホウキ」を堪能していただ
きたいです。穏やかな温かさが心に広がり幸せな気持ちに包まれま
すよ。                     絵本紹介  F



      C・V・オールズバーグ(作)   河出書房新社