絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

9月9日たまご活動とおすすめイベント

夏休みが終わり、季節の変わり目を感じる今日このごろです。
盛夏の暴力的な暑さが、いつのまにか、名残の暑さに。
食べ物が美味しい季節到来ですね!断然、食欲の秋です。


9日のたまご活動。


1歳前後のお友達が集中。
ロディルームとコミュニティルームを行き来する、やんちゃボーイズや、
初めての場所に、ドキドキしながらも、
帰り際には、ニコニコしてバイバイしてくれた子。


この年頃は、絵本に興味があるのかな?と、心配するママもいますが、
絵本は、0歳から、ちゃんと、読んでるんですよー。
ページ通りに読んでくれなくても、大丈夫!
楽しんでいる気持ち、キャッチしてくださいねー。


また、この日は、なんと、開始を待って頂いた方がいました!
他にも、一つ目のスタンプを手に、来場した方が続々。
また、お誕生月の子も来てくれて、
沢山の絵本が、新しいお友達の元へ巣立って行きました。


友達から聞いて〜という方も数名。
ママ友ネットワーク、万歳!


口コミを頼りに、来て頂いた方が、満足してもらえるような、
スタッフもわくわくするプランを考え中です。お楽しみに!


次回のたまご活動は、9月30日です。


※※※



14ひきのあさごはん いわむらかずお 童心社


子どもを連れて、どこ行こう?
仙台文学館では、只今、いわむらかずお原画展が開催中です。


14ひきシリーズでおなじみの、いわむらかずおさん。


とにかく、瑞々しい描写が魅力的!
自然と生き物に対する、愛情溢れる作品は、
大人も子どもも、優しい気持ちになります。


代表作「14ひきのあさごはん」。
家族みんなで朝ごはんの準備。
末っ子のとっくんも、しっかり、役割があります。
大家族、みんなで、家族のために労働し、一緒に過ごす様は、
私達が知らない、昔の日本も、こうだったのかなあと、
ちょっと、ノスタルジックな気持ちになります。


なんて、単純に、焼きたてのどんぐりパン、のいちごのジャムや、
お父さん手作りの、キノコのスープの朝食を想像するだけで、もう・・・。


ああ、食欲の秋に、ぴったり。


原画展は、11月3日まで。


文学館は、展示を楽しむ他にも、
沢山の絵本があるお部屋で、絵本を読みふけったり、
台原森林公園に通じる、自然いっぱいの庭で遊んだり、
展示内容に沿った特別メニューも楽しめるカフェがあったりと、
子連れでも、楽しめるんですよー。
穴場スポット。絵本好きの方には、特におすすめです。