絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

1月20日イベント&1月27日たまご活動報告

1月20日(火曜)セルバ4Fコミュニティールームにて開催されました。

早いもので26回目?!となりました。
なかなか広い会場ではできずですが、平日にもかかわらず足を運んでくださり、ありがたいことです。
赤ちゃんをだっこしての絵本選びは大変そうでしたが。。。

当日はこんな感じでした↓

今回の新品絵本のテーマは
「地球のおはなし 天気・季節・自然」

”宇宙”そのひろがりをしろう
加古 里子

ノミというむしをしっていますか?からはじまり
どうぶつのはやさ、のりもののはやさ
ジェット機 じんこうえいせい
「ぎんがけい」「アンドロメダせいうん」
しまうちゅう?おとめざせいうんだん?
こんなに宇宙のことは読んだことはなっかた。。。と改めて思ったところでした。
でもこれを小さいころから読んでいるとまた、興味を持つ子がいたりと
はばが広がるのでしょうね。
ほんとどんな絵本との出会いをするか、大事なことですね。


1月27日のたまご活動は


この日ものんびりかな?と思っていたら
おとな12人
こども15人

1月生まれのお友達に誘われて、4組で来る予定でしたが3組みな
風邪でダウン。。そんな中一人でも来てくれた方が!!
ちょうど廃棄しようと思っていた絵本たちの無料配布箱もあり、
来れた方はラッキーでしたね。


セルバのエスカレーターの壁にもスタートブックのチラシが
貼られていましたね。
たくさん方が来てくれるとよいですね。


次回は2月10日・24日です。