絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

8月9日 絵本のたまご ぱっかんわれた報告

こんにちは。
 
絵本を読む小さな場所「絵本のたまご ぱっかんわれた」(たまご活動)をセルバで開きました。
 
今日は、大人9人、子ども10人が来てくれました。
スタートブックは3組→6冊
スタンプ交換は 6組→6冊
 
このたまご活動では、小さな子どもに絵本を3通りの方法でお譲りしています。
 
1)スタートブック
1〜3才の誕生月に来てくれたお子さんに、0.5ptの絵本を2冊プレゼントしています。
これは絵本交換会に来てくれたお母さんの声がきっかけです。
1〜3才の子どもたちは、まだ絵本を持っている数が少なく、
交換会で交換するための絵本がないという声をお母さん達から聞くことがありました。
少しでも交換するための絵本を手にとってもらうために、誕生日月にお譲りしています。


 
 
 
2)スタンプ
たまご活動では、スタンプカードを配っています。
遊びに来るたびにスタンプ1つを押しています。
このスタンプが2つ揃うと、0.5ptの絵本を1冊お譲りしています。
この絵本も交換会で使用できます。


 
 
 
3)ボックス
絵本の交換会で交換されない絵本がどうしても残ってしまいます。
それらの絵本をボックスの中にいれてあります。
もし、もし好きな絵本を見つけた方には、自由にお持ち帰りしてもらっています。
一番多くある絵本は、月刊絵本です。けっこう掘り出し物があります。
ただし、この絵本は交換会で使用することができません。
そのため、他の絵本と見分けるために、絵本の上部に赤色マジックを塗っています。



 
 
 
次回は、8月23日(火)10時半から12時まで、セルバ4F コミュニティルームです。
絵本を読みに来たり、探しに来てください。