絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

081001MT_PM_おしゃべりどうぶつえん

絵本ボランティアのティンクです。
ブログを書くことを任された早々、PCが故障してしまい
出足が遅くなってしまいました(涙)


1日のミーティングは午前班と同じく11月イベントに
出す本のキャッチコピーを考えました。
みなさんしっかりコピーを下準備してきてたのですんなり決まるかと思いきや
ご飯を食べた後のせいもあってみんなまったり??
他の話に花が咲いて、コピー全部は終わらせることができませんでした。
ちなみに一番盛り上がったのはこのブログを書くとき、
ハンドルネームを何にしようかって話。
それぞれのハンドルネームに個性がでていて楽しかったです。


今回、私が紹介する絵本は「おしゃべりどうぶつえん」
飼育係のお手伝いをしてるもゆちゃんが動物園の様子を
日記のようにつづっている絵本です。
高畠那生さんの擬人化されてる動物たちの絵がなんとも魅力的。
動物なんだけどこんな顔に似てる人、身近にいるかも!って思いながら
読むのも楽しい絵本です。
そしてこの絵本のお楽しみをもうひとつ。
絵本の表紙カバーは2頭のキリン。なんとこのキリン片方はめがねをかけていて
そして唇はびっくり人間の唇の写真なのです!
カバーを取ると本当のキリンの口。
表紙カバーはよくみるとかなりリアル。このくちびるでおしゃべりするのかな。
もゆちゃんのほのぼのとしたお話と高畠さんのポップな絵
どちらも楽しめる1冊です。