絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

どんなにきみがすきだかあててごらん

最近、どんな絵本を読みましたか?どんな絵本が好きですか?

私、絵本バンク オギのイチオシは「どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本です。

「きみがすきっ♪」という気持ちを、デカウサギさんとチビウサギさんが比べっこします。
チビウサギさんは、「ぼくはね。こんなにきみのことがすきだよ。」と両手をいっぱいに広げてみたり、思いっきりジャンプしてみたり・・・。
「でもぼくのほうが、こ〜んなにすきだよ」とデカウサギさん。
デカウサギさんのおおきな両手、高いジャンプにはかないません。

比べ疲れて眠ってしまったチビウサギさん。
そのチビウサギさんに、そっと寄り添ってほほえむデカウサギさん・・・。

一生懸命「すき」という気持ちを伝えようとする姿が、とてもほほえましく印象的です。

親子、兄弟、恋人、友人等etc。
普段「すき」となかなか直接伝える機会は少ないですよね。
でもでも、この本を読んだ後なら、素直に「すきっ」と伝えたくなるかもしれません。
もしも伝えるのが恥ずかしいのなら、この本を一緒に読むのも良い方法かも???