絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

知らないことを教えてくれる絵本

月はいつも同じ面を地球に向けていますね。
では、質問。月面に立って地球を見ると、東から昇る?それとも西から?
答えは、昇りもしないし、沈みもしない。でした。
人々は昔から月を見て、いろいろな物語を創造してきました。
絵本にもお月さまの出てくる素敵なお話がたくさんあります!
でも、この絵本はそんなお月さまの素顔を写真やデータも使って紹介してくれます。
アポロ11号が降り立った「静かの海」の場所や、月面車!
なんだか懐かしい気がするのは私だけ?
絵本の中にはこんな楽しくて、知らないことを教えてくれる本もあるんです。
絵本バンクでは、大人も思わず、引き込まれちゃう、そして、少し物知りになれる絵本のイベントを企画中です!


「宇宙たんけんたい<2>月」 小峰書店
フランクリン・M・ブランリー 文
トゥルー・ケリー 絵
日本語版監修 的川泰宣
神鳥統夫 訳