絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

今人舎 オロジーズ

子供の頃、夢見ていた憧れの職業は、なんとも男勝りなのですが…
「七つの海を大暴れし、その名を轟かせる大海賊!!」 

「世界をまたにかけ、スリルと神秘・ロマンと冒険を追い求めるトレジャーハンター!!」

今でも「秘宝」とか「幻」「伝説」「謎」なんて言葉を聞くと心が躍ります。胸が高鳴り、いてもたってもいられない…程なんです(笑)

こんな私のハートをがっちり狙い撃ちしてくれちゃった絵本シリーズがあるのです。
今人舎から出版されているオロジーズ!
「海賊学」「ドラゴン学」「神話学」「魔術学」「エジプト学」etc…etc…。めくってみたり引っ張ってみたり触って楽しめる仕掛け絵本的要素も含まれつつ、どちらかというと図鑑に近いのかな…。太古からの疑問の謎解きが驚くほど詳しく魅力的に記されていて、マニア必見の研究書という感じです。

さてさて、9月の絵本交換会に、な・ん・と、オロジーズからの1冊、「ドラゴン学」が出展されます!ページをめくる度に新たな発見がありドラゴン学の奥深さにどっぷりと包まれることでしょう。装丁も内容もまさに宝箱みたいな絵本です。是非是非、イベント会場に見に来て下さいね!











ドラゴン学/ドゥガルド・A・スティール著/今人舎

絵本紹介 F