絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

しゃっくり 1かい 1びょうかん

時間とは目に見えませんが、とまることがなく過去から未来へと
流れ続けているものです。
いつ頃から、時間を意識しましたか??

最近、子どもに時計の読み方を教えているところですが
時間の概念のない彼ら。
長い針がここまでくるまでに、これを終わらせてねと話していても
他に気がいってしまうと刻々と時間が過ぎていき・・・・
なぜ、終わらないの?!まだ〜〜〜!と怒鳴ってしまう毎日です(涙)
ママなら一度は早く早く、急いでなど口にしたことがあるのではないでしょうか。

この絵本は1秒間の長さはひゃっくりの時間から始まり
1分、1時間、1日と日常の動きと合わせて、わかりやすく説明していると思います。
去年のお誕生日と比べたら、背も伸びて大きくなっているよね
1年1才、年をとるってそういう事だよって。
時間が過ぎていくこと、あらためて素敵なことだなあと感じました。
じっとはしていられない、今を大切に過ごしていきたいですね。

9月のイベントで、オススメ絵本として展示します。
ぜひお手にとって読んでみてください。