絵本バンクの絵本棚

絵本バンクの絵本棚

絵描き

秋を迎え読書を楽しんでいる方も多いと思います。
絵本バンクでは、11月のイベントの絵本選定&キャッチコピーの準備をしています。
11月のテーマは、国内、海外の作家さんを選び、それぞれ多くの作品の中からおすすめの本選びをしています。
私は国内作家「いせひでこ」さんを選びました。

おすすめの中の1冊「絵描き」は私の好きな宮沢賢治が出てくる本で、本の中には宮沢賢治がいたり、ゴッホのアトリエがあったりします。でも、宮沢賢治ゴッホも知らなくてもOK。この本は風を感じたり、光やにおいが感じられ、本の中に入っているような気がします。
いせさんは宮沢賢治ゴッホの研究をライフワークにしている方で、他にもたくさんいい作品があります。

初期の作品で、「おばあちゃんだいすき」1と2があります。やさしくて、とても元気なおばあちゃんがでてくる本です。絶版なので今回紹介できませんが、図書館にありますので、興味のある方はこちらもどうぞ!

絵本紹介_MJ